SSブログ

梅の葉を一枚いただけますか? [★...日記]

たぶんここ2〜3年前からなのですが、時々、お庭にある梅か桃の葉を一枚いただけますか?という方がいらっしゃいます。

その方は身分証明書を首から下げ、「東京都からの依頼で葉を検査したいだけです」というので、どうぞと言っていました。

ただ、今年は昨年いただいた葉がウイルスにかかっているということで、もしかしたら木を伐採してもらうことになると言うのです。

そのウイルスはアメリカから来ていて、ほおっておくと猛威を振るって増え続け非常に危険だと言います。

アメリカから来たウイルス。。。これは、ちょっと...。

梅と言えば、殺菌効果が高く、日本人は古来から無くてはならない食べ物。

梅も桃も、魔除けになるからと植える方もいるほどです。

梅の女神といえば、木花咲耶姫、女神のエネルギーは木を伝わって降りてくることも皆さまご存知ですね。

その木が、ウイルスにやられているのです。

ウイルスというのは、特にインフルエンザのほうに注意がいきますが、こんな風に樹木まではなかなか気がつきません。

木を伐採しなければならないほどの危険。。。これはおそらく実を食べると非常に危険なんでしょうね。

日本から梅の木が無くなってしまうこともあり得るのです。

これは、自然界がしたことでは無いと思います。

あまり、おおやけになっていないのも怖いですね。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。