SSブログ

中国のこと。。 [★...日記]

母の親戚に、戦争中に中国に行っていた人がいました。

中国から帰る時に子供達がまだ小さかったので、つれて帰るのはとても大変だったそうです。

いろんな中国人が、日本人の子供をほしがっていたそうです。

日本人の子供は利口だから、育てて役に立てたいということだそうです。

たいがいは、奴隷のような感じになってしまうそうで、かわいそうだから、必死の思いで、つれて帰ってきたそうです。

その子供が大きくなり、今は会社を持ち、中国に工場があるそうです。

縁って不思議だなって思います。

いずれにしても、この方は中国に縁があったようですね。

それで、今、中国はすごいですから、母が心配し、なんとなく親戚に聞いてみたところ...

工場は3千人の人に囲まれて大騒ぎだったそうです。

そのあと、母親はニュースで聞いたことを教えてくれましたが、すべてこういう事は、政府がお金を出して、やらせたそうですね。。

皆様はもう、ニュースを御覧になってご存知だと思いますが。。。

親戚の工場はそんなに有名ではないのですが、日本人が経営しているとちゃんと知っているんですね。

ただ、政府がお金を出しているので、静かになるのも、早いですし、デモのあとは、どこそこへ行くとお金がもらえるという場所に人が流れて行くのだそうです。

中国に住んでいる方とか、働いている方は、こういう時に巻き込まれないようにしてほしいですね。

以前、中国の本を読んでいると、割とこういうデモのようなことは、昔から多いようです。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
今後のこと時間の流れが逆流? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。