SSブログ

心の持ち方 [★...日記]

私の母親は夜眠れなくなるとラジオを聞くようです。

今朝、母がラジオで聞いた話をしました。

小さい頃(10歳くらい)から、朝早く起きて朝ご飯を作るのがその人にとっての日常だったそうで、ご飯を炊き、お味噌汁を作り、就職すると家に生活費を出し、なぜ、私の人生はこんなにも家族の犠牲にならなければならないのかという内容でした。

母は目をキラキラさせながら、母は弟達がたくさんいたので、面倒をみるのは当たり前でしたし、また働くようになっても家族の服を作ったり、家事が苦にならなかったという話をしました。

むしろ、誰かのために、ご飯をつくったり、面倒をみるのはとても楽しい時間だったというのです。

私自身も、たとえお茶碗を洗うひとときも、泡にみとれたり、洗濯物が風にゆれたりするのが楽しかったりします。

朝、母の話を聞いて、私は、そんなに小さな頃からごはんが作れる才能がうらやましいと思いました。

今、大人になってもごはんが作れない大人はたくさんいるからです。

心の持ち方ひとつで、楽しくなれるのなら、ずっとずっと楽しい気持ちでいたいです。



nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

ぞぴー

twinkle☆さんのお母さんのファンになりました^^
by ぞぴー (2012-08-03 19:53) 

twinkle☆star

ぞぴーさま...☆

ありがとうございます。

そうですね。あたたかい物を食べるときも、いつも湯気を楽しそうに見ていますね。

姉はそういう母をイライラしてしまうようです。(苦笑)

でも、どんなことも楽しくてという母のことは見習いたいなって思います。
by twinkle☆star (2012-08-03 20:34) 

ALOAH-TICHOOアロア・ティクー

☆しゃん^-^

引っ越してからの家事は、お洗濯が好きになりましたよ♪

テラスが広いのでやっぱり洗濯物が揺れるのがとても気持ちがよいのです^-^

お母さん、かわいい方ですね^-^
ご飯の湯気って、ここちよいゆらぎがありますよね~。
ドライアイスのようなモクモクタイプも大好きですけれど~♪

熊蜂さんは、とても温厚で、お花大好きなはたらきもので、蜂いちばんの早起きさんなんですよ^-^
仙台の住みかには芙蓉の生け垣とテラスのタイムやローズマリーの花に遊びに来てくれてたんですが。。そうですか~。そんな事故が増えて来たのですか。誤解があって処分されたりしないといいな。。。

場所によって、周波数がいたずらしてるポイントがあるのかもしれませんね(: :)
そういえば・・・最近ジョンレノンと440HZの関連の本が目につきました。彼は440Hzの秘密を知ってたからどうのこうの。。。。444Hzが蜂さんは好きなのだそうですね^-^
じゃあ、絶対音感の人はどっちの周波数なんでしょうね(?・?)

雷がたくさんこれから地上に降りるそうですが、もしかしたらそれも周波数調整の神業なのかもしれませんね。 

宇宙船といえば~、五輪のオープニングの時UFO騒ぎがあったのですね^-^
めずらしく、主人が昨日帰宅して「会社の人に聞いた」って、ユーチューブ見てました(笑)

あついけれど、素敵な発見がチョコチョコ集まるといいな~。
楽しい週末をおすごしください^-^♪




by ALOAH-TICHOOアロア・ティクー (2012-08-04 14:29) 

twinkle☆star

aloah-tichooさま...☆

基本的には蜂のほうから人間に興味を持つのは、あまり、ないようですが、よほどのこと(巣を退治するとか)がなければ、無関心だったのですが、少し、今までと違うようです。

周波数も関係はあるのかもしれませんが、なんらかのメッセージを持っているのかもしれませんね。

「もう、本当に危ないよ。。」っていう合図かな?

開会式のUFOは、いろんな人が興味を持っていますね。

人間だけが何も知らないんでしょうね。。
by twinkle☆star (2012-08-06 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
曼珠沙華静電気がビリッビリッ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。