SSブログ

鬼の正体(熊野) [★...夢]

何度も小さい時から見ている夢の内容で、鬼のような雰囲気を持った人たちに追いかけられる夢を見ていました。

それは、山の中をどんどん奥へ奥へと追われていきます。

いつも汗だくで真夜中に目が覚めるという感じでした。

ふと、この前の熊野の番組で驚いたことに、その山道と同じ風景が出てきました。

明治の頃に、市町村に神社は一つという決まりが出来たため、熊野でも原生林が伐採されていたのです。

おそらく、鬼のような人たちというのは、この木を切っていた人たちではないでしょうか?

人間の目には、神様は見えないでしょうが、エネルギーは木を伝って降りて来ているので、ご神木を切るというのは、神様を追い払うことになるんでしょうね。


番組の中では、この原生林を守ろうとしていた人が現れます。

それが、唯一の救いでした。

nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

ぞぴー

木が好きだからという理由で木工の仕事に就いたことがあったのですが、ある日、ふと思いました。
「俺、なんで木を切り刻んでるんだろう?」と・・・。
by ぞぴー (2012-06-08 21:00) 

ewa

コメありがとうです^^&おひさしぶりです^^

ブログすっかり書くことを忘れていて^^;

ひさびさにブログをのぞくと、コメントがはいっていたので

びっくり^^

今、あいかわらずどんどんいろいろ流れがやってきて

でも、昔の私なら 逃げ道しか探さなかったのに

なにが あっても 生きる!そんな自分に出会い

うれしいです^^

生か死かを 考えるとですね

いつか、死ぬわけですから

生きている間は、生を存分に感じようっと

決めた瞬間。なにかが 変化しだしました


きっと、みんなも 底から わきあがる強さを

感じれる時期に きたのかも^^


と、心境報告!

あ~ブログあんまり書かないので

☆しゃまにお任せします!では☆


by ewa (2012-06-09 17:41) 

twinkle☆star

ぞぴーさま...☆

コメントいただいていたのに、遅くなってごめんなさい。

私も木製品っていいのかな?ってずっと思っていました。

切られるときとか、怖かっただろうなって最近思います。

姉はいつも私が生け花を習ったりしていると、花が切られてかわいそうって言ってました。

今はその通りだなって思います。
by twinkle☆star (2012-06-11 04:44) 

twinkle☆star

ewaしゃま...☆

ほかにも、ブログを一時的にお休みされている方がいらっしゃいますが、本人が苦痛でないようなら、リンクしたままにしようって思っていました。

ただ、リンクしているという状態が嫌な時期もあるかなと思い、ご連絡しました。

では、このままリンクは続けたままにさせてもらいますね。。

ご連絡ありがとうございます。


by twinkle☆star (2012-06-11 04:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。