SSブログ

ダイダラボッチは巨人 [★...日記]

金環日食の日に、大塚古墳が気になり、行ってみてから、少し古墳のことを調べてみました。

意外にも東京、埼玉に古墳が多くあるそうです。

その古墳には塚があり、特に世田谷の笹塚には、亡くなったダイダラボッチの首が埋められているという言い伝えがあるそうです。

それと、ダイダラボッチが作った橋があるとか...そういう伝説が残っているそうです。

ダイダラボッチを調べると..巨人なのだそうです。

そして、とても気になるのが...

以下転載させていただきます。

大国主命(オオクニヌシノミコト)には別の呼び名が沢山あるが、その中に大巳貴命・大穴持命・大穴牟遅(おおなむち)のミコトというのがある。

その名前の末尾に付いている「ムチ」「モチ」というのは、「ボッチ」の当て字であり、意味するところはダイダラボッチのボッチである。

もちろんミコトとは、大多羅の王ということだ。

ということはオオクニヌシノミコトは関東一円の王でもあったことになるがこれは最近の研究成果と合致する。つまり教科書で学んできた歴史と違う、ということだ。

どっちを信じるかね。きみは?


私の行った古墳もひょっとしたら、ダイダラボッチと大きく関係しているのではないかな?と強く感じます。

今、何かがわかりそうな不思議な予感のまっただ中にいます。

そして、大塚は、王塚とよばれている...。という点、王塚と検索すると結構、あちこちにあるんです。

それから、いぜん、「トトロ」は「多々良」というのがあって、謎でしたが、そちらも音がにているような気がします。

それと、野球の「巨人」軍も、関東ですよね。。

古墳には、沢山の謎が隠されているような気がします。

では、今日はここまでにします。



nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

non

大阪にも古墳いっぱいあります。
有名なのは仁徳天皇稜かな。
by non (2012-05-24 00:53) 

MIKA月庵

おそらく。

全ての事において、私たちが教わってきたことと、真実は違っているのだと思います←特に史実ってやつ。


そして。
目に見えてることと、目に見えなかったことも、ズレが修正されるはずです。



どうしても納得できなかったこと。
だからきっとあれは、kagariさんがお書きになったものではないって…
今なら信じられます。

by MIKA月庵 (2012-05-24 09:07) 

twinkle☆star

nonさま...☆

情報ありがとうございます。
仁徳天皇稜で、ひらめいたことがあるんですが...

でも、ここには書けないんです。
by twinkle☆star (2012-05-24 21:31) 

twinkle☆star

mika月庵さま...☆

「どうしても納得できなかったこと。」って何ですか?
by twinkle☆star (2012-05-24 21:32) 

ALOAH-TICHOOアロア・ティクー

ダイダラボッチ

戸隠ではデーダラボッチっていって、足跡の大池があります
^-^
長野も河川沿いに新旧古墳と神社が入り混じっていますが「穴」の付く神社は目立たず今年の初めにはまだ封印されていたのですがどうやら封印も解除されているようです。

大塚古墳の記事にコメント入れたかったのですが、文字変換が利かなくていまごろになっています(^^:)
ブログからも、古墳の光の凄さがわかります!!

少し前から「穴」が大切なんだよ
って、おしえてもらっていたので、納得!です。
MIKAりんが、少し前に「大移動」っておしえてもらった。。。って私に教えてくれたことがありましたが、そのころ私は
日本中に散らばってた金の鱗が集まって一体の大きな龍神に復活した姿を見ていました。
ちょうどそれはtwinkleしゃんが大きな神社には神様がいない。って、書かれていたときに重なります。
でも、それと同時にはっきりと見えて来たのは白銀に輝く大きなクリスタルのような龍神です。
この二体は一体の龍神のようですが水に大きく関わっていて、そんな時、主人が東京都の地図をお土産に持ってきてくれました。昭島で日本たんぽぽを見つけてからあきるの一体から、調布までがとても気になっていました。
手をマップに当ててみるとやっぱり、東京は二分されていて
調布から全く違うエネルギーです。偶然なのか、そこは多摩川と中央自動車道の合流点です。
ここは大六天さまが守ってらっしゃいますね。6と7の境界のような次元の差をすごく感じます。
勿論都内23区にも素晴らしい神聖な場所はありますが、精気を送っているのは調布までの水源一体の光の場です。
徳川時代から江戸の町は大きな灌漑工事がなされ、大きく水源が封印されてきていますね。。
利根川の事件も、富山の事件も気になります。
越してきて不思議な石を庭で見つけました。
巨人の頭にY字に刻まれて息をしていない石です。
どこかに帰りたそうにしているのですが、どこなのかわからなかったのですが、やっとわかりました。
埼玉はトトロの里ですね^-^
多田羅は、鉱山があった場所についた場所だそうで、必ずそこには水の神様も一緒にいらっしゃいますね。。
ちょうど、グラストンベリーの赤と白の泉のようだな~
って、最近感じていました。





by ALOAH-TICHOOアロア・ティクー (2012-05-25 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

永遠の命を得るスープ体を洗う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。