SSブログ

見学した八王子城跡 [★...パワースポット]

以前、聞いたことがあるのですが...亡くなった方にとって最善な供養というのは、その方を思い出すという事なんだそうです。

たとえば、日本では法事というものがありますが、そういう席で親戚一同が食事をしながら故人を懐かしむ、楽しかった事など思い出すことが嬉しいことなんだそうです。

なので、今日は八王子城跡に行って見学したことを書きたいと思います。

そして、それを皆さんが読んでくださる事が一番の供養になるのかもしれないなあと感じたのです。


八王子城のガイドさんは以前、考古学か何かの学者さんだったのかしら?というくらい、とても詳しく楽しく教えてくれました。

なぜ、八王子城が皆さんに知られていないのか?というのは、学校の教科書から抜け落ちているからだそうです。

私は最初に八王子神社に行った時に、その規模の大きさから言っても、もし落城さえしなければ、新宿副都心みたいに東京の中心になっていてもおかしくないと感じました。

そのことを伝えますと...やはり、そう言っている学者さんがいるのだそうです。

もし、そうであれば今はどうなっていたでしょうね?

八王子周辺や高尾山が都心になるんです。

今とまったく違う世界が出来上がっていたでしょうね。

事実、風水で東京、新宿方面に向かって栄えるようにしてあるというのは、皆さんよく聞かれていると思います。

私も都心へ行く時には何か大きな流れに乗るような感覚になります。

そういう目に見えない流れというのも仕掛けてあるんでしょうね。。


遺跡などからも、かなり高価なものが出土していました。

これは、ガイドさんの持っていた資料を見せていただきましたが、ベネチアングラスの技法で出来た花瓶のようなものや、中国から輸入している陶器などかなり豪華な物が、組み立てるとほとんど元の形になるそうです。

それは、おそらく落城の時に盗まれるのを防ぐためにわざわざ割ったのではないか?という事でした。

茶道用の椀が出て来たりしていたので、かなり優雅な生活をしていたようです。

川も数カ所せき止めて、食事用の水、ここは洗う場所、馬に飲ませるための場所とか、いろいろ工夫しているようでした。

馬も八条流乗馬という乗馬法も有名だったらしいですし、お城が出来る前に家来が安土城に見学し、関東にはないすぐれた門の造りなどを取り入れていたりしています。

私が思っている以上に、優れた文化があるのを感じました。





nice!(1)  コメント(10) 

nice! 1

コメント 10

non

叔母の葬儀の時、お坊さんから同じような話を聞いたことがあります。
思い出してあげるのが最善の供養だと。

全然関係ないですが、以前俺がブログに書いてた田んぼは
安土城跡のすぐ近所なんですよ。
いい風が吹くんですよねぇあの辺。

by non (2012-02-15 15:16) 

ALOAH-TICHOOアロア・ティクー

☆☆☆twinkle☆starさん江☆☆☆
そうですね。じ~ん。。。
なんだかわたしもtwinkle☆さんと一緒にお城を歩いている臨場感に。不思議だな。。。
わたしもきっとご縁のある場所なのかもしれません。。。☆

お引越ししたら、青梅と八王子、千葉はなぜか野田に行ってみたいのですね。なにかあるのかしら。。あ、マザー牧場と成田山も^-^♪

お。。今、気が付いたわ!
ハンネ、変更したら、コメントのnameも自動的に変わるのですね(笑)なんだか照れくさいです(/\:)

ALOAH-TICHOOでした
by ALOAH-TICHOOアロア・ティクー (2012-02-15 20:35) 

twinkle☆star

aloah-tichooさま...☆

ご縁のある場所と聞きまして、本当にそうかもしれません。

このお城の前の山が岩で出来ているのですが、その岩が本当にきれいにカットされているんです。

それは、長野のほうから来た人たちがいるんですが、その人たちが石工で有名だったそうで、その方達がこのお城の石を築いているんです。

この部分は、長くなるから書きませんでした。

by twinkle☆star (2012-02-15 22:01) 

ぞぴー

亡くなった方を思い出すのが最善の供養ですか・・・。
その話しは、そうであって欲しいという想いを抱いていた身内の方々の願望だったのでしょう。。。

by ぞぴー (2012-02-15 23:01) 

☆めぃ☆

西東京都心説、以前にもtwincleさんは書かれてましたか。聞いたことがあります。そうなっていたら全く違う歴史、違う世界になってたでしょうね。近頃、西がキーワードできてます。昨夜はアトラス神が天空を背負ったまま現れました(*_*)西の世界を支えてるらしいですね。セブンシスターズのお父さんとギリシャ神話でなってます。これは関係ないですね。すみません。私も高尾山行きたくて、震災後から2度ほど行く日になりストップしました。今年は八王子プランにしてみます。ALOAHさんの計画☆私も行きたいところです。青梅なぜか行きたい(笑)野田は娘の通う学校がありますよ。今年は西東京ぶらり旅したいと近々おのぼりさん万歳計画中です。
by ☆めぃ☆ (2012-02-16 09:16) 

twinkle☆star

ぞぴーさま...☆

まぁ...そうでしょうね。
人によっては、忘れてほしいと思っている人もいるでしょうね。

それと、誰かを思うことによって、エネルギーがその方に届くようなこともあるでしょう。

いいエネルギーであれば、その人を暖かく包むでしょうし、まるで生きていたかのように会話もはずむかもしれません。


by twinkle☆star (2012-02-16 20:45) 

twinkle☆star

☆めぃ☆さま...☆

たぶん、西東京都市説は今回、はじめてです。
都心からだと、高尾山もけっこう時間がかかりますね。

もし時間がとれるのなら、数日かけてのんびりするのもいいかもしれませんね。

青梅は「ままごとや」とか、「かんざし美術館」など、乙女チックな場所もあります(笑)

花粉症でなければ、吉野梅郷という場所の梅がおすすめです。

山に梅が咲いているだけですが、それが天女っているのね。。みたいな気持ちになるんです。

この世の美しさではなくて、天界の美しさという感じです。

西東京は、東京という感じではありません。
逆に北海道や九州、仙台のほうが大都会です(笑)

...本当です。
by twinkle☆star (2012-02-16 20:51) 

twinkle☆star

nonさま...☆

安土城の門のあたりは残っているんでしょうか?

すごくかっこいい造りらしいですけど...

nonさん、あちこち行かれていますね。
by twinkle☆star (2012-02-16 21:06) 

WHY人

太閤記では、北条氏は敵方になっていますが、
実際は、良い政治を行っていて、領民にも慕われていた、
というような記事が読んだことがあります。
by WHY人 (2012-02-18 01:15) 

twinkle☆star

WHY人さま...☆

ガイドさんも良い政治をしていたって言ってました。

北条氏の税は、6割で、徳川が4割なのだそうです。

徳川は、今まであったものを上手く使うのが上手って言ってましたね。

そうそう、北条氏は本当は伊勢さんという名前だったそうですよ。
by twinkle☆star (2012-02-18 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

帰る時期観音菩薩さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。