SSブログ

八王子城跡に行きました。 [★...パワースポット]

昨日、私は八王子城跡に行きました。

この日、朝から悲しいような...切ないような...誰かがすすり泣きしているような感情がからみついていました。

たぶん、もう、出発するのかな?って思いました。

たどり着いてすぐ、ガイドさんに滝に行く道を聞きました。

すると、ガイドさんは「案内しましょう。」と言ってとても親切に丁寧に説明してくれました。

ここ八王子城跡は、典型的な山城なんだそうで、自然の山を利用していて、たとえば、自然に見せながら敵が攻めにくいようにしています。

また上から下の人をばれないように見える場所とか、弓矢が効果的にあたるような場所とかを造っていました。

この日は、春のようにぽかぽかで、きらきらしていて、なんだかすっごく楽しい気分になりました。

そして、ガイドさんが本当は案内してはいけない場所なんかにもこっそり案内してくれました。

いろいろ聞いて、驚くことに、この前登った八王子神社の帰り道で、雪玉が飛んで来た場所と石が話しかけて来た場所ですが、それは、私の住む市が守る場所だったのです。

きっと、私のご近所のご先祖さまたちだったんです。

そして、その方たちは殺された跡、そのまま土になったのです。

お城は、火を放たれ、ガラスが溶ける程の温度だったのです。

ふと、今になって気がつけば、そういう見えない人たちが自分たちが築き上げた城跡、道路や石垣など見て欲しかったのかもしれません。

そして、ガイドさんと一緒に歩いてくれていたんだと思います。

私は、この日、北条氏のお墓に行こうと思ったのにみつかりませんでした。

でも、滝に行ってお線香をあげる場所をみつけました。

そうですね、北条氏は女性からお花をもらうのが恥ずかしかったのかもしれませんね(笑)

ガイドさんと別れてから車に戻り、花やお線香、お米などを持ってきました。

手をあわせてから、クリスタルボールの音色を...と思ったのにiphoneが動きませんでした。

そのまま帰ろうと思って、歩き始めると...誰もいないのに川からハミングが聴こえました。

優しい女性の声でした。

私のために歌ってくれていました。

その歌声を聴きながら帰りました。


真夜中に猫におこされ、また寝ようと思い目をつぶると...

七福神様が乗っているような真新しい白木の巨大な船にたくさんの人が乗っています。

皆さん、進む方をみつめています。

そして、霧なのか?海の波しぶきなのか?分かりませんが、船が見え隠れしていました。

...ふと、気がついたのですが、この巨大な船に乗っている人たちは、ここの八王子城で亡くなった方達です。

そして、私のお線香の煙に乗って新しい世界へ出発したんです。

亡くなった方は、お線香の煙に乗って、あの世に旅立つと聞きますが、本当にそうなんですね。


nice!(2)  コメント(11) 

nice! 2

コメント 11

non

自然界のあらゆる物を取り入れて生活されているのですね。
だからそういう方々の声も聞こえるのだと思います。
羨ましい・・・

俺なんて、もう根性がひねくれてどうしようもないです(爆)

by non (2012-02-12 08:01) 

ALOAH-TICHOO

☆☆☆twinkle☆star☆☆☆さん江^-^

ごきげんようさまでございます♪ ←こちらは、伊達流のあいさつです^-^
おもわず。。。

お線紫雲がたなびく陽光の中、弁財天さまが琵琶で歌ってお迎えにあがられたような、そんな光景ですね。
私も先日の子供たちの読み聞かせの時の将軍塚のみたまの光がシンクロしていてうれしいです。
でも、ほんとうに、ふしぎですね^-^♪
天に召された皆様はきっと、こんどはtwinkleさんを高い場所からお見守られるのでしょうね。
時空を越えて共に輝きあうって、すてきだな~。

今春が大年寺の桜を見納めの少し寂しいaloah-tichooでした。

by ALOAH-TICHOO (2012-02-12 10:01) 

ALOAH-TICHOO

☆☆訂正でございます☆☆
「お線香の紫雲」。。。香。がきえてましたね^^:
by ALOAH-TICHOO (2012-02-12 10:04) 

ドルジェ

★姫様へ

いま『アヴェマリア』を聞きながら、

拝読しています。

忘れ去られた方々の気持ちが伝わってくるようで

天に昇るような気分でおります。

いつまでも御香の彩雲が昇りますように。
by ドルジェ (2012-02-12 21:01) 

hana☆

twinkleさん、こんにちは。私はこちらのブログをよく読んでおりますが、きっかけは2年前、偶然パソコンで発見したカガリさんブログでした。一度随分長い間、カガリさんが更新をとめられていたときに、出会ったのがtwinklesさんのブログです。そして今はメーテルさんのブログ、あとクリスタルボールがすきなのでけいこさんや、たんたんさんのブログもよく拝見します。今日メーテルさんのブログを開けてびっくり!メーテルさんは、ブログを10日に終了されていたから寂しいなぁとおもっていたのに。なんと!復活されていて、それでだけでなく記事の内容が あ、これ「☆さん」のことなのでは…?と思ったからです。スゴーイ、スゴーイ皆さん本当につながっているのですね。嬉しくなりました。
綺麗な、濁りのない、空気感をこれからも吸収させてくださいね。twincleさんありがとう。

by hana☆ (2012-02-13 11:40) 

twinkle☆star

nonさま...☆

でも、nonさんは、とっても皆さんに愛されていると思います。

それは、皆さんを愛することが出来るからなんだと思います。

自分の良さっていうのは、自分では分からない、気づきにくいのかもしれませんね。
by twinkle☆star (2012-02-13 21:46) 

twinkle☆star

aloah-tichooさま...☆

「八方ふさがり」とか言うのをされていたおかげで、通常なら落城されても、すぐ身内の方などが駆けつけて供養するという事ができましたが、ここでは、数百年苦しいままでした。

そして、昨年の夏頃から、ずっと私をまっていたようです。

たぶん、それは、やはりご近所さまだからなんでしょうね。
by twinkle☆star (2012-02-13 21:51) 

twinkle☆star

ドルジェさま...☆

いつも、やさしいメッセージありがとうございます。

たぶん、ここのお城で見学したことなど、おそらくここの方たちはブログに書いてほしいのだと思います。

今日は、書けませんでしたが、近いうちに書きますね!ふふふ。
by twinkle☆star (2012-02-13 21:54) 

twinkle☆star

hana☆さま...☆

そうですね。kagariさんがお休みされていた頃は、本当に本当に大変でした。



先ほどメーテルさんのブログを拝見し、謎が解けました。

八王子神社に行く時に、なぜか水晶を持って行ってあげたいと思い、今まで買ったけど使っていないブレスレットや真珠のネックレスをほどいて浄化したのです。

それとか、小さな子供が喜びそうな、お菓子や、おもちゃを準備していたのです。

おそらく、メーテルさんに欲しい物を伝えていたんですね。

私は、どこで渡せばいいのか分からず結局持って帰って来てしまいましたが、たぶん、準備をしたり、持って歩いたりするだけで、気持ちは通じたのかもしれません。

いつもご訪問ありがとうございます。

メーテルさんが復活して良かったですね(笑)

by twinkle☆star (2012-02-13 22:00) 

涙腺ゆるゆる星人

twinkle☆starさま 

はじめまして、
星☆好きで、不思議な事も大好きなので
検索しているうちに、あなた様のブログに辿り着き
いつも楽しく拝見させていただいてます♪
アリガトウございます♪

八王子城にいらっしゃった方々、
とても嬉しそうで、
ずっと、そんな時を待ち望んでいらっしゃったのでしょうね♪

素敵な旅立ちをさせてあげられたtwinkle☆starさまの
八王子城の一連の記事を拝見していると
感動して心揺さぶられました (T_T)

時間を超えて、何か1つのものに向かっているような
そんな大きなものを感じさせられて、嬉しかったです♪
ありがとうございます♪
by 涙腺ゆるゆる星人 (2012-02-14 13:49) 

twinkle☆star

涙腺ゆるゆる星人さま...☆

ブログ拝見しました。
ほんわか楽しい気持ちになりました。
時々遊びに行かせていただきますね。。。

八王子城の方は、たぶん、ずっと前から出発の準備をしていたんだと思います。

たまたま、タイミングよく私が行っただけだと思います。

でも、旅立つ前でよかったって思います。
もちろん、行く前はちょっと怖くてドキドキしましたけど。

ご訪問とメッセージありがとうございます。
by twinkle☆star (2012-02-14 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

倶利迦羅龍王の居る神社帰る時期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。