SSブログ

かわいい性格。 [★...パワースポット]

元旦は姉と姪と一緒に大明神さんのところへご挨拶に行きました。

祠の中はきれいになった稲荷狐ちゃんがまつられていました。

姉が思わず、「きれいになってる!!」と言うので、姪に「ここのおじいさんが、あったかいお風呂にいれてくれたの」と教えてあげました。

家に戻ると、姉は「他の神社の狐って人を見ないけど、あそこの祠の狐って、こちらを見てるよね?目があっちゃった」と言うのです。

年末におじいさんが大切に大切にお湯で磨いたから、そんな風に感情豊かに見えるのでしょうね。

まるで家族のように扱う姿が目に浮かびます。

今朝は母の実家近くの神社へ行きました。

母の実家の家に祀られていた神様がいらっしゃるからです。

昔は母の実家ぐらいしか家がなかったそうで、庭先に神様をまつっていたのだそうです。

市からのお願いで、市にも神様が欲しいからとお願いされ、母の家から少し離れた場所へ神社が作られ、お引っ越しされたのだそうです。

母が生まれるずっと前に移動になったそうです。

そんな話を最近になって聞いたからです。

さっそく、ご挨拶に行きました。

奥のほうに、稲荷狐ちゃんが居たので、行ってみると、「きゃっきゃ、来てくれちゃったのね。。。」って感じました。

稲荷狐ちゃんって本当はとってもかわいい性格なのね。って思います。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ぞぴー

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

自分も神社に行く際には、願い事を一切せず、挨拶させて戴くだけなんですよ^^
by ぞぴー (2012-01-03 11:35) 

twinkle☆star

ぞぴーさま...☆

あけましておめでとうございます。
昨年はたくさんたくさんniceを押してくださり感謝しています(笑)

神社に行くと...物欲が消えているのかも?しれません(笑)
そういえば...ぞぴーさん、今旅先ですか?

長野に行くとかなんとか...?書かれていませんでしたっけ?
by twinkle☆star (2012-01-03 21:12) 

ぞぴー

長野に行ったのは1日~2日でした。
3日に母の実家に行った際、稲荷神社に立ち寄って驚きましたよ。
伏見稲荷から勧請された神社だったんです。
ところで来年の正月には、京都の伏見稲荷に行こうと思います^^
by ぞぴー (2012-01-05 22:27) 

twinkle☆star

ぞぴーさま...☆

伏見意外でも勧請されることってあるんですか?
とにかくすごい数ですよね?
イスラエルから伏見に来ているって言いますが...
世界中に稲荷狐ちゃんがいるってことですよね?

kagariさんのブログには、稲荷狐ちゃんが行ったり来たりしているような事が書いてありましたが...

あれは、シリウスやイスラエルのほうから行ったり来たりしているんでしょうか?

それとも、京都と東京とかそんな距離なんでしょうか?

私も稲荷狐ちゃんと一緒に移動してみたいな。。。(笑)

ああ、そうそう、もう長野に行って来てしまったのですね
おかえりなさい
by twinkle☆star (2012-01-06 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

光を治める初夢は見ましたか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。