SSブログ

京都の伏見は山ばかり [★...日記]

私は京都の伏見にある稲荷神社に行った事はないのですが、気になっていたので調べてみました。


すると、赤い鳥居のところに、狛犬でなくて、狐がいました。


姉が言ったことを忘れていたのですが、姉の見た夢の中では、「赤い鳥居のところに、狛犬の位置に犬でなくて狐がいた」と言っていたのです。


そして、京都の伏見というところは、ほとんどが山という感じなので、姉は夢の中で伏見の山に行っていたのかもしれません。


姉が現在住んでいる家の近くは稲荷神社しかなく、よく通っているようですが...


その神社には、たくさんの狐ちゃんが置かれているのですが...


ふと、首の無い稲荷狐ちゃんもいて、「もしかしたら、首が無いのは、何かあって集められてきた狐ばかりなのかも?」と言うのです。


なぜか、姉は昔から動物は嫌いと言いながらも、非常に動物の気持ちが分かるんですね。


まるで、動物の言葉をチャネリングしているような正確さなのです。


なので、稲荷狐ちゃんの首が無い話も、ひょっとしたら、あたっているかもしれません。


それと、稲荷狐ちゃんやお地蔵様の首をとってしまうことは、本来の力が発揮出来なくなってしまうことなのかもしれません。


姉の見た夢を聞いて、稲荷狐ちゃんはあちら側からの辛さなどを教えてくれたのかもしれません。


私は小さい時に、お祭りの時に稲荷狐のお面を被っているお兄さん達を見ました。


お面を被って、太鼓や笛などを演奏していたのですが、まるで稲荷狐が憑衣しているとしか思えなくて、それが非常に怖かったんですね。


私の夢に稲荷狐ちゃんがほとんど出ないのは...おそらく気をつかってくれているのだと思います。


ですが、龍神さまもそうでしたが、稲荷狐ちゃんもひょっとしたら、人の姿を借りて出て来てくれているのかもしれません。


それと、私の住む町には、狐の嫁入りがあったと伝えられている坂道があるのです。


そこには、稲荷神社はありませんが、地図上には「稲荷」と記されています。


その場所も、時々ふと思い出してしまう場所です。


こんな風に稲荷狐ちゃんが、遊びに来てねって言っているのかも?しれません。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ぞぴー

京都を訪れる時には、伏見稲荷は外せませんね。
お山には、2回くらい登ったことがありますよ^^。



by ぞぴー (2011-12-30 21:44) 

twinkle☆star

ぞぴーさま...☆

テレビのCMで、赤い鳥居を見た事があります。
有名のようですが、良く知りませんです。
なんだか、とても広そうです。
by twinkle☆star (2011-12-31 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。