SSブログ

音楽を愉しむ [★...日記]

漫画家の手塚治先生の息子さんである、手塚真さんが随分前にカッコいいCDジャケット(自分好み)を選ぶと意外にも中に入っている音楽が気に入ることが多いと語っていました。

当時の私は音楽を聴きながらデザインする事が多いのと、他の人が知らない音楽を知りたいという気持ちが強くて、会社帰りに通る秋葉原や渋谷の輸入されたばかりの音楽CDの絵が気に入ったものから買っていました。

すると、手塚真さんがおっしゃる通りに気に入ることのほうが多かったですね。

それは、音楽からイメージして、ジャケットをデザインしているからなんですね。

音楽は詳しいほうではないし、今の時代のようにYou tubeなんてものもない時代ですから...。

当時は、すごくいい発見をしたと思っていましたし、随分と大きな冒険でした(笑)。

それに、CDを絵画のように飾ったり楽しみましたが、だんだん増えると片づけるのがたいへんになり、音楽は音だけ欲しいと思うようになりました。

最近では、iTunesのように欲しい音楽だけ購入できるのでいい時代になったと思います。(視聴もできますからね。)

でも...好きな音楽というのは、短時間で気分転換が出来ますね。


私は時々、自分の視界に物質世界ではない色や形を見いだす時があります。

色の感じからして、おそらく大天使や女神さまと思われます。

私に近くに来てくれている時に見えるようです。

瞑想中に幾何学的なモチーフが見えました、その時の色は極彩色でした。

こちらもどこかの星とか、どこかのマスターとかと、更新する時にイメージする時の形に似ています。

今日、好きな音楽を聴いた時に、色とか形とかイメージを想像でなくて、感じたのなら、それはあなただけの大切な意味を持ちますので、音楽を聴く時間を大切にしてくださいね。。。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大原の稲荷ちゃん呼吸する家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。