SSブログ

タイの思い出 [★...おでかけ]

久しぶりに母が見ているテレビを見たら...タイの洪水がすごいことになっていますね。

随分前に、夏休みにタイに行った時があるのですが、カンカンに晴れているのに、突然雲行きがあやしくなり、お空が真っ暗になりました。

すると、突然激しい雨が降り、あっという間に15センチくらいの浸水になってしまいました。

本当に逃げる暇なんてなかったのです。

辺り一面、大きな河になってしまったようで、ゴキブリやネズミの死骸が流れてきました。

それでも、15分くらいすると何事もなく、水も引いてくれましたが、今のタイは水が引かないそうですね。

私は15センチくらいで動揺しましたが、人の身長分くらの水が、いつまでも引かないのは怖いでしょうね。

また、今年の夏の日本の雨は、ゲリラ雷雨とか呼ばれて、まるでタイの雨のようでした。

タイの人たちは...現地に行って感じたのですが、割と物事を悪く考えないようですよ。

あるアンケートをしたら、日本人は老後誰が面倒をみてくれるのか?とか、自分の体が心配という意見が多かったそうですが、タイの人は、未来の自分はなんとかなるさ。という意見が多かったそうです。

私はそういうタイの人の感覚が大好きです。


アメリカから日本へ「化石賞」が贈られたそうですね。

これは、名誉ではなくて、悪い問題を持っている困った賞だそうです。

危険な原発を日本政府は推奨している。という内容です。

たぶん、このまま進んでしまうのでしょうけど....「化石賞」という名前のつけ方がかわいいって思いました。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トトロの石箱根神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。