SSブログ

アメイジンググレイス [★...日記]

アメイジンググレイス...私には、なんとなく黒人の方の悲しい思い出を歌っているような...そんな気分になるので、アルバムの中に入っていても、いつも飛ばして聞かないようにしていました。

昨年、知り合った方の中で「アメイジンググレイス」が大好きだと語る方と偶然、出会いました。

私は「アメイジンググレイス」を避けて来ましたが、ぜひ、聴いてほしい。

この素晴らしさを分かってほしい...そんな感じなのです。

その方は、教会でこの歌を知り、いつも教会で歌っているそうで、復活を信じていると言いました。

復活...イエス・キリストの復活と確かにいいました。

私は、アセンションのこと?と聞いたら、そうではないと言いました。

話はそこで途切れ、その後、会う事はなくなってしまいました。

たまたまテレビを見ていた時も、何の曲が好きかと聞かれたら、「アメイジンググレイス」と答えた方がいまして、この曲だけは魂の曲だと言い切る方も何人か見ました。

不思議なのは、aloaha-tichooさんが本田美奈子さんから「この歌を一緒にうたおう」とメッセージを託された時に感じたのですが、これは、本田美奈子さんが代表となって故郷の星の方たちと一緒にこちらへの応援歌として歌っている姿が感じられました。

その時に、皆さんと一緒に歌いたいって言っているんじゃないのかな?と思いました。

そして、歌う時の振動が魔法のように響いて、お互いの心があわさっていくのでは?と感じました。

以前、高次元の存在は歌うように話すというのを聞いたことがあります。

振動と関係するのだと思います。

空間を音が振動する。

たとえば、日本には「ことだま」という言葉がありますね。

口に出して言うことにより、本当にそうなってしまう。

まるで実行呪文のようになってしまう...実際に体験した事がある方も多いかと思います。

本田美奈子さんの「アメイジンググレイス」を昨日聴いてみたら、「平和を祈る」と歌っている部分があったときに心の中で平和を祈るというより、歌で歌ったほうが早く実行されると感じたのです。

この歌をみんなで一緒にうたおうと言っているのだと思います。

宇宙のみんなと地上のみんなと一緒にうたおう。そうしたら早く平和になるよ。きっとそういうメッセージだと思ったのです。

ぜひ、皆さまも一緒に歌いましょう。。。

Wikipediaから「アメイジンググレイス」を調べてみました。

作詞者はジョン・ニュートン (John Newton)。作曲者は不詳。アイルランドスコットランド民謡を掛け合わせて作られたとしたり、19世紀に南部アメリカで作られたとするなど、諸説がある。


ジョン・ニュートンは1725年イギリスに生まれた。


母親は幼いジョンに聖書を読んで聞かせるなど敬虔なクリスチャンだったが、ジョンが7歳の時に亡くなった。


成長したジョンは、商船の指揮官であった父に付いて船乗りとなったが、さまざまな船を渡り歩くうちに黒人奴隷を輸送するいわゆる「奴隷貿易」に手を染め巨万の富を得るようになった。


当時奴隷として拉致された黒人への扱いは家畜以下であり、輸送に用いられる船内の衛生環境は劣悪であった。


このため多くの者が輸送先に到着する前に感染症脱水症状栄養失調などの原因で死亡したといわれる。


ジョンもまたこのような扱いを拉致してきた黒人に対して当然のように行っていたが、1748年5月10日、彼が22歳の時に転機はやってきた。


船長として任された船が嵐に遭い、非常に危険な状態に陥ったのである。


今にも海に呑まれそうな船の中で、彼は必死に神に祈った。


敬虔なクリスチャンの母を持ちながら、彼が心の底から神に祈ったのはこの時が初めてだったという。


すると船は奇跡的に嵐を脱し、難を逃れたのである。


彼はこの日をみずからの第二の誕生日と決めた。


その後の6年間も、ジョンは奴隷を運び続けた。


しかし彼の船に乗った奴隷への待遇は、動物以下の扱いではあったものの、当時の奴隷商としては飛躍的に改善されたという。


1755年、ジョンは病気を理由に船を降り、勉学と多額の寄付を重ねて牧師となった。


そして1772年、「アメイジング・グレイス」が生まれたのである[1]


この曲には、黒人奴隷貿易に関わったことに対する深い悔恨と、それにも関わらず赦しを与えた神の愛に対する感謝が込められているといわれている。


この曲のほかにも、彼はいくつかの賛美歌を遺している。



コメント(2) 

コメント 2

ALOAH-TICHOO

twinkle☆starさん江。・。☆彡。・。・・。☆彡

(T T)ことばが・・・ありません!!

コメントのかわりに一緒に歌います♡♪

あまりにもすてきなメッセージ。

行間からたくさんの天使たちがほほえんでいますね(T T)

ハミングしながら、うたいながら気がつけば

美奈子ちゃんの声が一緒に重なります。

みなさんもきっと感じる事でしょう。

「大きなみむねにゆだねましょう・・・」

とってもお好きなrラインのだそうです。。。いつもいつも

苦しい時歌ってたそうです。。。

twinkle☆さん、美奈子ちゃんもなのですが

・・・・だめです(: :) 

でも、でも。。。

また、書きます(: :)。。。。う。

こんなことってあるのですね。これは奇跡。感謝です。

涙が、とまりません。。。。またすぐね♡


ALOAH-TICHOOでした。
by ALOAH-TICHOO (2011-03-29 08:37) 

twinkle☆star

aloaha-tichooさま...☆

こちらにいると、いつもひとりぼっちのような感覚に陥りますが、
本当はたくさんの目に見えない存在が見守ってくださり、

また、たくさん光を贈ってくださっているのですね。

その中でも、振動させる歌声というのはすべてを超越するのかもしれません。

いつもありがとうございます。
by twinkle☆star (2011-03-29 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。