SSブログ

あるクリエイターの発想法 [★...練習法]

有名なクリエイターの方の仕事をしているところをテレビで見たのですが.....(ごめんなさい、その方の名前をわすれました。)

その方は、朝出勤すると机に座って30分から1時間くらい、ただひたすらに黙って頭を無の状態にするのだそうです。

そして、ふと上のほうから、ふわふわふわ〜とイメージが降りてくるのだそうです。

その時にあわてずに、形にしようとすると失敗してしまうのだそうです。

そのイメージがふわふわとやって来たら、さらにふわふわを待つのだそうです。

さらに、メモを取ろうとすると型にはまってしまうんだそうです。

ふわふわは、とてもデリケートだからです。

ふわふわのイメージは、ふわふわにさせておくと応用がきくそうです。

もちろん、仕事部屋には他にも人がいますが、極力、無駄話はせずに意識を内側へ持って行くのだそうです。


ある作家の方が言ってたのですが.....。

自分の頭の中でストーリーを考えると煮詰まってしまうんだそうです。

ふと、買い物をしている時とか、何気ない時に上からストーリーが降りてくる時があるんだそうです。

その状態になった時に、一気に書きとめてしまうんだそうです。

面白いですね。


例えば、流行というのも、ある日突然、流行りだします。

夜眠って、朝目が覚めると、突然、それが欲しくなったりするんです。

そして、その欲しい、身につけたいという気持ちが皆一緒に通じ合っているんですね。。。

たぶん、夢の中でみんな繋がって居るんだと思います。

また、悪い事をした人が、なんとなくバレてしまうのも同じ理由だと思います。

共通するのは、自分の思いに入りすぎないということですね。

ふと、リラックスしたり、自分の思いを手放すと一瞬、頭や心に空白が出来て、新しい何かが入ってこれるのでしょう。

長時間の瞑想は、誰も時間が取れないことでしょう。

でも、1日の中で、上手に頭を空っぽにしたり、自分の考えを手放した時に、こんな風に新しい自分にとって、大切な情報がやってきます。

その時に、あわてて捕まえずに、しばらくふわふわなイメージを感じるのがコツです。




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。