SSブログ

鳩サブレ [★...夢]

小学生の時に遠足で江ノ島に行きました。

江ノ島から見える海はとてもきれいでした。

ある時、私はその海をひたすら泳いでいました。

すると、大海原に神社のようなのがありました。

そこには、おみやげとか、お守りなどが売っているようなお店が建っています。

そのお店にボートに乗って進んで行く人がいます。

見ると、友人でした。

私は嬉しくて、友人に声をかけると忙しそうに「ああ」とか言って、商品選びに夢中になっていました。

私は、そのまま次の神社まで、泳いで行こうとします。

そして、目が覚めました。

数週間後、その友人が「鎌倉に行ったの、これおみやげ」と言って渡してくれたのが、鎌倉名物鳩サブレ。

私の大好きな鳩サブレです。

鎌倉に行くと、忙しくて鳩サブレは買いそびれてばかりいました。

なので、すごく嬉しかったです。

そして、正夢だったんだなぁ...と思いました。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ぶぶ

twinkle☆starさま

まだまだ寒いですが、お元気ですか~ヾ(*´∀`*)ノ ☆


江ノ島へ遠足だなんて∑(*゚ェ゚*)! いいなぁ~・・・

自身のブログにも書きましたが、江ノ島ってとてもステキなところでした~♪


そうそう!海がすごくキレイですよねぇ(@^▽^@)

「海の中に亀が泳いでいる~!」
なんて思っていたら“亀石”だったので本当に驚きました(ノω`*)


鎌倉にも行きたかったのですが・・・鳩サブレが名物なのですね?
東京の友人からいただいたことがあったので、東京の名物かな~?と思っていました(=゚Д゚=))ニャハッ♪


鳩サブレ・・・ステキなサプライズですね(≧∀≦)! ふふふ


by ぶぶ (2011-01-26 01:13) 

twinkle☆star

ぶぶさま...☆

亀石のお話、かわいいですね。

鳩サブレは、鎌倉の鶴岡八幡宮の鳩がモデルさんらしいです。
そして、サブレも三郎さんという初代の方のお名前から来ているらしいです。

でも、当時はバター臭いと言われ、苦戦したそうです。

あんなにおいしいのに...。

ぶぶさんのブログのツタンカーメンのお話すっごく良かったです。
ツタンカーメン王は現在日本人として生活しているのかな?と思うと嬉しいです。

私は、奥さんが矢車草を棺に入れたお話が大好きです。
当時は植物を入れてはいけないそうですが、それではかわいそうだから...こっそり入れたそうです。

おくさんの優しい愛情を感じますね。

今回は↓そのエピソードはありませんが...最後にちらっと
矢車草が出てきますよ。。。
NHK世界遺産ツタンカーメン(矢車草)
http://www.youtube.com/watch?v=aPa8bKxTXV8
by twinkle☆star (2011-01-26 19:57) 

ぶぶ

twinkle☆starさま


わ~いヾ(*´∀`*)ノ ♪有難うございますぅ~!


見せて頂きましたよ~!矢車草はカイロ博物館に展示されてあり、私も実際に見てきました・・・


三段のガラスケースに分けて収められていて、それはそれはかなりのボリュームでした・・・


その花を前にして、
お妃のアンケセナーメンはどんな想いであの花を埋葬したのかと思うと・・・なんだかやり切れない想いでいっぱいになりました・・・


ツタンカーメンのお話が書けて本当に良かったです(@^▽^@)
twinkle☆starさまにそぅ言って頂けて、めちゃくちゃ嬉しいです!


有難うございます(ノω`*)うふふ



鳩サブレの由来!すごいですねぇ∑(*゚ェ゚*)
知らなかった~・・・

サブレが入っているあの箱がとてもかわいいですよね♪
美味しいし(≡゚∀゚≡)!



それと・・・もう少しエジプトの事を書こうと思っていますv(o゚ェ゚o)



twinkle☆starさま
いつも有難うございます゚+。★(o゚∀`从'∀゚o)★。+゚







by ぶぶ (2011-01-26 20:42) 

twinkle☆star

ぶぶさま...☆

そうですか、矢車草はすごい量なのですね。
貴重な情報ありがとうございます。

なぜか、ツタンカーメンの頭の痛みというのは知っています。

たぶん、時々同じような場所がわたしも痛くなるのです。
痛みだけ共通してもうれしくありませんが...

こちらこそ、ありがとうございます。

なので、毒殺説はありましたが、事故死と聞いてやっぱりね。。
と思います。

また、エジプトのお話たのしみにまっています。

by twinkle☆star (2011-01-26 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子宮の色はピンク色無料コンサート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。