SSブログ

酒粕チュウニャン [★...ちょっと、ひと息]

偶然、NHKの「ためしてガッテン」という番組の総集編みたいなのを見ました。

すると、酒粕特集をやっていて、酒粕というのはコレステロールを下げるとか、便通が良くなるそうです。

そして、毎日少しずつ取り入れていくといいそうで、中華料理のコックさんがチュウニャンという調味料を作っていました。

その酒粕チュウニャンという調味料を作っておき、毎日の炒め物、煮物に少しずついれると、すごくおいしいそうです。

では、作り方です。


酒粕チュウニャンの材料と作り方です。

材料

酒粕.....200グラム

水.....200ml

黒砂糖.....75グラム

酢.....75ml

作り方

1鍋に材料を入れ、強火で加熱する

2沸騰したら火をとめてよく混ぜる

※完全にはアルコールが飛んでいません。

冷蔵庫で1〜2週間ほど保存可能、お早めにお使いください。


以前、私は酒粕をトースターで焼き、お砂糖をまぶして食べるのが好きでした。

この酒粕チュウニャン以外にも担々麺や酒粕スティックという作り方も紹介されていました。

酒粕スティックはとても気になります。

酒粕と小麦粉をまぜてオーブンで焼く、おやつです。

もし、冬休みに作ったらご紹介しますね。

また、最近少し風邪気味になりましたが...甘酒を飲んだらすぐに良くなりました。

酒粕パワーって、すごいですね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

悟茶

こむばんは。
ワタシもあの番組を見た翌日、ソッコーで酒粕買いにいきましたよ^^

焼いて砂糖をつけて食べたのは何十年ぶり???

必須アミノ酸が全部含まれていて、その量も同量のご飯の何百倍というのが凄いですね。超健康食品ですよね。

甘酒は米と麹で作る方が美味いし、本格的なんでしょうけど、酒粕から作る方が栄養価が抜群みたいなので、それ以来、よく作って飲んでいます。
by 悟茶 (2010-12-30 18:46) 

twinkle☆star

悟茶さま...☆

そうですね。おいしいですね。
私は乾燥甘酒が好きで、お湯をそそぐだけで甘酒になるのを、飲んでいましたが
酒粕から作る甘酒の方が、風邪には良く効くようです。

また、酒粕から作る担々麺もすごく気になります。(笑)
by twinkle☆star (2010-12-30 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無料絵本のご案内羽根のついた地球 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。