SSブログ

少年H [★...秘密の隠れ家]

先週、母が見たいと言ったので、少年Hを見にいきました。

ふと思ったのですが、最近戦争を扱った映画が多いような?気がします。

少年Hは、原作を読んでいたのですが、予告を見た時に父親役がいい感じがしたんです。

原作でも父の教えがすごいとおもっていたので、原作が好きな方も裏切られないと思います。

舞台は神戸になりますが、戦争でも焼け野原になり、阪神淡路大震災でも被害を受けた土地ですね。

神戸と聞くとお洒落で素敵な街のイメージしかなかった私が、旅先に立ち寄った時に、なんとも言えない雰囲気を感じたのを覚えています。

それなのに、全てを失っても復興する力があります。

不思議な土地だなあと思いました。

戦争が好きな人はいないと思うのですが、戦争は続いています。

戦争を体験した人は、今では少なくなっています。

私は母が見たいと言わなければ、今回は見なかったと思うのですが、この映画を見てよかったと思いました。

それは、もう2度と戦争をしてはいけないと思ったからです。

新しい世界をイメージするのは、むずかしくても、こういう風につらい悲しい記憶を、2度と繰り返してはいけないと願うことも、新しい世界のイメージになるのかな?って思いました。









コメント(34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。