SSブログ

競争社会 [★...日記]

私たちの生活は、物心ついた時から、常に誰かと競争しているような環境にありますね。。

買い物などもそうです。

必要な物があると、他社と見比べてちょっとでもお得なのを選んだりしています。

ほんの少しでも安かったりすると「勝った!!」と叫んだり...。

この「勝った!!」という口癖って割とよく聞くのですが、私も友人の結婚式に呼ばれた時に、友人から意地悪なおばちゃんというかなり嫌がられていたおばさまに、「Yちゃんに先にいかれてちゃって、負けちゃったね!」と言われたときは普段あまり気にしない私もちょっと気にしたことがありましたっけ...。

個人的には、結婚だろうと進学だろうと本当に経験したいと思った時にしてみるのがいいと思っていたからです。

姪がまだ小さい頃、他の子とあそばせようとしたら、「ライバルがいっぱいだね。」と笑ったおじいさんがいました。

これから、幼稚園、小学校と進学するのに周りの子は友人でなくライバルというは、現実なのかもしれませんが、異常に思えました。

今までの世界では、常に意識は外を向いていて、視界に入る存在と比べて競争...。

スポーツなど戦いですね。

結局、なんのために競争しているんだろう?という事に気がつかないんですね。

本当に学びたいこと、経験したいことは、外側の世界ではなくて、自分の心に聞いてみることが一番ですね。

最近、昔の友人達の口癖を思い返して、大切なのは勝ち負けではないんだよ。。と思っている自分を思い出しました。



nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

ぞぴー

私が関わる周りの現実世界では、ここ数年、競争という意識がなくなって来ているように思います。
それより、チームとして助け合って行こうという意識に、序々に変わって来ています。

私の目の届かないところでは、争いも起きているようですが・・・。


by ぞぴー (2012-07-25 20:48) 

MIKA月庵

(^w^)b

ぞぴーさん、さすが「仏」です^^♪
by MIKA月庵 (2012-07-26 11:50) 

ALOAH-TICHOOアロア・ティクー

☆しゃん♪
そうですね~。
走ることの表現て、他にもたくさん選択肢ありそうなもの
なのに。。。
競う事より表現の楽しさの時代になるとおもうな~。

ぞぴーさん(^ψψ^)まっこと♪仏!!MIKAりんのコメ、つぼったわ~♪

「チームとして」。。。そういえば、イチロウもニューヨークヤンキースに移籍する時、同じことを語ってましたね。

by ALOAH-TICHOOアロア・ティクー (2012-07-26 17:09) 

twinkle☆star

ぞぴーさま...☆

よかったです。

そのまま進んでくださいね。。
by twinkle☆star (2012-07-26 20:35) 

twinkle☆star

mika月庵さま...☆

実は、今、この記事に対しての説明を記事に書いたら全部消えてしまいました。

ここでは公開しては行けないのだと思います。


by twinkle☆star (2012-07-26 20:36) 

twinkle☆star

aloahしゃま...☆

そうですね。
一人でも多くの方がそうなってほしくて書いたんです。
by twinkle☆star (2012-07-26 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。