SSブログ

急浮上した古墳 [★...日記]

実はここ数日、何気なく見た市内新聞になんと市内で一番古いと言われている古墳があると書かれているのを発見しました。

このブログでも何度か近所の古墳群をご紹介させていただきましたが、その古墳群よりはるかに古いのだそうです。

でも、その古墳群から1キロ(ひょっとしたら数百メートル?)くらいしか離れていないようです。

しかも、私が通った中学校の近く(1〜200M程)なのに、まったくその古墳のことは知りませんでした。

生活圏であり、何度も近くを通ったにも関わらず、今回始めて知りました。

今日、ふと出かける時に思い出し、いくつもりはなかったのに、急に気になり出して車で近くを走ってみました。

なんせ、地図には記載されていなので、なんとなく勘をたよりに車で走りました。

ピリッ パリッ というようなエネルギーを感じたので、見ると住宅地の間から植物がちらちら見えたので、あとから携帯の地図を拡大したら、その植物の位置に古墳はあるようです。

ふと、今日感じたのは、私の住んでいる辺りは、まるで古代の飛行場のような場所だったのかもしれません。

随分前に、このブログにも書いたのですが...

私が生まれる前の記憶、鳥の背中に乗り、空を飛びながら地上を観察していました。

父の実家の近くに両親とまだ小さな姉が歩いているのを見ました。

私は、あの家庭に生まれるというのが分かり、その家族を見つめながら旋回して飛んで行くのです。

それが生まれる前の記憶です。

ふと、生まれる前に私は、その鳥は本当は鳥でなく、宇宙船に乗って自分の家族を見に来ていたのかも?と思いました。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。