SSブログ

星の神さまは、妙見菩薩 [★...パワースポット]

以前、私の家の近所に、韓国の宮殿内に祀られている星の神様がいると書いたことがあるのですが...

最近、その星の神様は妙見菩薩さんということがわかりました。

昨日、妙見まつりがあったので行ってみようと思っていたのですが、滝のような雨だったので、行くのをやめました。

その星の神様は、山の中腹に社があるので、軽い登山になります。

おまつりは、在日韓国人の方が宮廷の舞などを披露するらしいのですが、結局見る事は出来ませんでした。

パンフレットによると、百済の豪族が妙見菩薩を祀ったのがはじまりで、北極星を神、北斗七星をその宮殿とする「妙見信仰」と書かれています。

神様の事はよくわかりませんが、遠くからでもこの場所が非常に目立つのでエネルギーとかすごいんだろうな。。って思っていました。

nice!(2)  コメント(13) 

nice! 2

コメント 13

ロレソネン

妙見菩薩様。

玄武さんと繋がりがあるみたいです………


明日、全部の原発が一時的に止まる日だったんですね。

必然的に、このタイミングで起こる………

何を意味してるのか、分からないですが。

不思議と心配はしていません。




ALOAHさんが紹介してくださった、第8チャクラの活性化と皮膚呼吸をしたら
凄く楽になりました。
by ロレソネン (2012-05-04 22:19) 

twinkle☆star

ロレソネンさま...☆

インしていませんが、☆です。

玄武さまありがとうございます。
調べてみました。↓


玄武(げんぶ、拼音: xuánwŭ ショワンウー)は、中国の神。北の星宿の神格化。玄天上帝ともいう。宋代には避諱のため、真武と改名されている。清代には北極佑聖真君に封じられている。上帝翁、上帝公などとも呼ばれる。
北方を守護する。脚の長い亀に蛇が巻き付いた形で描かれることが多い(尾が蛇となっている場合もある)。ただし玄天上帝としては黒服の男性に描かれる。
玄とは黒を意味し、五行説では北方の色とされる。
奈良県明日香村のキトラ古墳の石室内の北側壁にも玄武が描かれている。
中国天文学では、周天を天の赤道帯に沿って4分割した1つで、北方七宿の総称。北方七宿の形をつなげて蛇のからみついた亀の姿に象った。
俳句において冬の季語である「冬帝」・「玄帝」と同義であり、冬(北・玄)の象徴である。なお、冬のことを「玄冬」ともいう。

by twinkle☆star (2012-05-05 06:09) 

ロレソネン

僕はキトラ古墳に呼ばれました。
四神に呼ばれました。
玄武さんだけが分からなかった。
きっとtwinkleさんに巡り会わせて下さったんでしょう。

ありがとうございます。




今朝の仏陀とサナンダの
記事を拝見しました。
まるで自分に言われてる気がしました。

いや

自分と同じ志しの方へ
といった方が正確なんでしょうね。

思考を止める

ただ 愛であれ




私は間違っていたのだろうか…………
by ロレソネン (2012-05-05 09:45) 

ぞぴー

私は妙見信仰の研究歴が長いのですが、その社の存在は知りませんでした。
とても興味がありますね^^
by ぞぴー (2012-05-05 16:50) 

ぞぴー

「妙見まつり あきる野」というキーワードで検索してみると、簡単に見付けられました^^
by ぞぴー (2012-05-05 19:11) 

twinkle☆star

ロレソネンさま...☆

実は妙見菩薩さんだということに、2ヶ月程前知りました。

ですが、なぜか、その事を書くのは5月4日の日だと思っていました。

それは、単純に3日のお祭りに行った感想を書きたいと思ったんですが...その他に情報を知りたい人がいるからって感じていたんですね。

ロレソネンさん意外にも、きっともう少しいらっしゃるようです。

それと、玄武さんというのも、ロレソネンさんを通じて分かったので、やはりタイミングがこの時期で良かったんだと思います。

こちらこそ、教えていただきましてありがとうございます。

実は私は以前、書いたのですが、発掘関係のお仕事をしていたこともあり、なんとなくキトラ古墳のことは気に書けていました。

呼ばれてはいませんが...。


by twinkle☆star (2012-05-05 21:11) 

twinkle☆star

ぞぴーさま...☆

以前、星の神様は千葉の方にたくさんいらっしゃるというのをぞぴーさんから教えてもらいましたよね。。

それで、星の神様と検索をかけると...

韓国以外にも世界中に星の神様はいらっしゃるんですね。

おそらく、呼び名が違うだけで、大きな力を持った神様なんだろうなって思っていました。

...と言いますのは、このお寺さんの辺りは、ものすご〜く強い力を感じるからです。

なので、キトラ古墳と関係していると聞いてものすごく腑に落ちます。

それは、古墳群の近くでもありますから....

おそらく、古墳群の北に位置するという意味でもあるんだろうな。。って思います。

御覧になったと思いますが...住所は、あきる野ではなく、日の出町になります。

東光院
http://www.e-tama.com/tokoin/p-03.html

http://blogs.yahoo.co.jp/
by twinkle☆star (2012-05-05 21:17) 

ALOAH-TICHOOアロア・ティクー

☆しゃま・ぞぴーさん・ロレソネンさん江・・・☆

ぞぞぞぞ!!
キトラ古墳と妙見さま・・・それに「東」


東北も妙見信仰深いと思います。

仙台の岩切にある青麻神社(あおそじんじゃ)は太陽・月・星

を祀る珍しい神社だといいますし。

不思議だったのですけど

地方豪族だった安倍族は北斗七星をシンボルにしてまし

て。すごく懐かしさを」かんじます^-^

きっと、私の「記憶」に刻まれていて気付かずも陰になって

恩恵を与えてくれているのやもしれませんね~。
by ALOAH-TICHOOアロア・ティクー (2012-05-07 12:00) 

twinkle☆star

aloah-tichooさま...☆

だんだん、いろいろな事も分かってきますね。
情報ありがとうございます。
by twinkle☆star (2012-05-07 20:20) 

ぞぴー

よみうりランドには、国宝の妙見菩薩像を祀った妙見堂がありますね。
東光院の妙見菩薩のルーツは斑鳩にあり、千葉の妙見信仰のルーツは京都にあるようです。
青森から兵庫までの妙見社は参拝したことがありますが、北海道から九州まで、日本全国にたくさんの妙見信仰があるのを、アロアさんのコメントを拝見した後の調べで知りました。

この話題になると、本が一冊書けてしまうかも・・・(笑)
by ぞぴー (2012-05-07 22:17) 

non

確か京都の宮津にも『妙見山』って山があって
妙見堂ってのがあった記憶が・・・
一度しか行ってないのであまり覚えてないですが
以前紹介したかもしれませんが、不動明王の
Tシャツをそこで買った覚えが・・・(^^;

場所は・・・天橋立からほんのすぐの所です。
by non (2012-05-07 23:12) 

ぞぴー

新たな情報、ありがとうございます^^
by ぞぴー (2012-05-08 18:52) 

twinkle☆star

不動明王さんのTシャツなんてあるんですね。
ちょっと見たいような...。

皆様いろいろとありがとうございます。


ʕु•̫͡•ʔु ✧*✲゚*。⋆ʕु•̫͡•ʔु ✧*✲゚*。⋆ʕु•̫͡•ʔु ✧*✲゚*。⋆ʕु•̫͡•ʔु ✧*✲゚*。⋆
by twinkle☆star (2012-05-08 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大地を守る会今日は満月ですね。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。