SSブログ

地震 [★...夢]

今朝見た夢は、神社に行く夢でしたが、家に戻りブログの準備をしていました。

すると、途中でなぜか、記事を書くページから、不思議な画像になり、急にパソコンが動かなくなるのです。

どうやら夢の中では、ある日、突然ブログもストップするようです。


今日、1時頃に車で信号待ちをしていました。

すると、ほんの数秒でしたが、急に揺れました。

今日は震度3くらいの揺れでした。

なので、気のせいだったかな?という程の小さい揺れでした。

以前、見た夢の中で運転中に激しく揺れ、おそらく土砂崩れがおきたのか?道幅がせまくなって身動きがとれなくなる夢をみました。

地震とは、いくら気をつけていても、「いつ」おきるのかは、予測がつきませんから、車、エレベーター、電車、船、飛行機などの乗り物に乗っている事もあるんですね。

子供の時から、雷や地震がおきると「きゃー」と叫ぶ子がいますが、私の場合は内側にむかっていました。

なので私の人生で「きゃー」と叫ぶ事は...ほとんど、なかったなあと思います。


私の家では、結構両親がふだんから、保存食を買っていたように思います。

父の職場で配られたのかも?しれませんが、時々、階段の下の物置から備蓄を出して食べていたように思います。

3年くらい前から、私も備蓄しだしました。

ほとんどが、缶の中に入っているパン、お湯またはお水をいれておくと食べられるお米や、おもち、またビスケット、かんぱんです。

時々、甘い物もたべたくなるので、お汁粉用の小豆缶、ツナ缶、くだもの缶詰めなどもあります。

ペットボトルがあいたら水を入れ、車庫のほうに数十本はストックしてあります。

意外と準備しておくと必要なかったりしますので、保険のように準備しています。

食べ物以外では、ホカロンなども買っています。

山で遭難した人の話では、チョコレートや飴が少しあるだけでも、数日は生きられると聞きますので、いつも持ち歩くバッグに保険証と一緒に甘い物を持っていてもいいと思います。




nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ラス

確かにこれからの時期に備蓄アイテムにホカロンは必須アイテムですね。
かなり買いました。
私、冷え性ですし。。。^^;

トイレットペーパーとティッシュも多めに
今のうちに購入しておいたほうがいいですね。

私も玉蔵さんライブに行って
「ひゃっは~~」
ってしたかったけど
想像だけで我慢します。。(笑)

これから明日にかけて寒くなるみたいだから
暖かくして無理せずに過ごしてね。

by ラス (2011-12-16 10:49) 

ALOAH-TICHOO

♪♪twinkle☆starさん江♪♪

こんにちは!!

娘が高熱を出してインフルかな?って病院にいきました

ら、違いました。受験生の家族はヒヤヒヤものです^ ^:

備蓄は暖をキープできること、衛生、安全、ゆとりが最重

要です~^-^寒かったので、一杯のお湯でも泣けちゃう

くらい勇気と元気が沸くのです。

こちら仙台では、お風呂に必ず水は確保しています。

トイレの水がないのは女性はこまりますよ。

ゆとりって、大切ですね^-^。キャンディーやドーナッツ、

チョコレート。きれいな雑貨、メイク用品。崩壊だらけで

汚くて危険。その上さむくて、みんなが困ってるのですか

ら。日ごろ癒してもらってるペットちゃんのものもお忘れなくですよ^-^

カセットコンロ絶対欠かせません!すぐにガスがなくなっ

てしまいますから、パスタなど、長く煮るものはNG!!

懐中電灯も、ラジオと手動式充電機能付きのものを確保

しましょうね^-^。

現金は10万あっても足りないくらいでしたし、ガソリン、

灯油は必ず満タンにしておいた方がいいかな。

練炭や、キャンプ用品は本当に助かりました。

できることなら、日ごろからご近所の方ともコミュニケー

ションがあると、子供、ペットの問題がスムーズに解決

できることがおおいです。

幸いにも今回は昼間の震災でしたが、靴や、明かりの

確保は万全に!!割れ物が散らばっていて、大怪我

を足に被った人が多いのです。

お子さんが学校や幼稚園の時には必ず連絡は途絶えま

すから、住所のわかるもの。避難場所、親族以外の

安全の確保、一番近い親戚の住所等は絶対持たせて

あげていてください。

とにかく、何もないのが一番ですが、備えあれば憂いな

し!!

寒さもきびしくなります。しっかり備えて、ゆとりと意識の

光明を心がけ年末新年を迎えたいとおもっています。

今朝、「おおらかとたるんでるのは違いまっせ!」

と、子供に警告されたALOAH-TICHOOでした。
by ALOAH-TICHOO (2011-12-16 17:28) 

twinkle☆star

ラスさま...☆

そうそう、パンとか買い忘れた時に、缶パンは結構食べていました。(笑)

ティッシュって割と早く使ってしまいますね。。。
明日、買いに行こう。

ラスさんなら、行きたいだろうなって思いました。

でも、ちょっと遠いですね。それに、寒いです。
ああ...私って軟弱だわ。
by twinkle☆star (2011-12-16 19:54) 

twinkle☆star

aloaha-tichooさま...☆

経験ってすごいですね。
頭で考えているのとは違います。

はあ、私どうなっちゃうんだろう?

まあ、私と母はいいとしても...
動物たちのご飯は、やはり多めにキープしなくっちゃって思っています。

それと、猫のトイレ砂....。



そうそう、今日のkagariさんの記事、御覧になりましたか?

仙台の石が祀られている古代エネルギーの神社でしたよ。

ぜひぜひ行かれたら、どんなだったか、教えてくださいね。。。

いつもありがとうございます。
by twinkle☆star (2011-12-16 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夢の中で話す周波数の変化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。