SSブログ

最後の審判(ミケランジェロ) [★...日記]



システィーナ礼拝堂天井画に描かれています、

ミケランジェロの最後の審判の絵です。


あまりにも、有名なので皆さま、ご存知ですね。。。


私が初めて、この絵を見たのは、百科事典のような類いの本でした。

そして、小学生くらいの時だったと思います。

その時は、なぜ、人が空に浮いているのだろう?と思っていました。


最近になって、ようやく、宇宙船にピックアップされるのかな?

とか思うようになりました。


もちろん、いろいろな意味があるんでしょうね。

その時は、分からなくても、ある日、突然理解する時があったりします。

聖書だけでなく、絵画などにも暗号はあるものなんですね。



ミケランジェロさんは、この絵を描くのに、

ずっと上を向いたまま描き続けたので...

首が非常に痛かったそうです。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。