SSブログ

雨が教えてくれたこと。 [★...日記]

土曜日の朝、父の命日なのでお墓参りに行こうと思いました。

すると、晴れていたのに急に曇りになり、出かける直前で雨が降り出してしまいました。

母が、「もうすぐお盆だから、その時に行けばいいよ。」と言い、私も「そうね。」と言いました。

その後、買い物に行き、帰る頃には晴れていましたが、もうお墓参りの事はすっかり忘れていました。


次の日、姉から電話があり急にこちらに帰って来れる事になりました。

そして、お墓で待ち合わせて家族で食事にしました。

夏の暑い時に喪服を着るのは辛いので、今年は三回忌の年なのですが、家族だけでお墓参りしてお食事すればいいね。という事に決まっていました。

それに、父は家族がいてくれたら、それでいいと言っていたので、法事はずっと省略しています。

ただ、家族で会うと行っても、なかなか会えない日が多いので、母と一緒にお墓参り出来たら、それでいいと思っていました。

母は、「昨日は、雨が降ってお墓参りに行けなくしてくれたんだね。」って言いました。

私も雨が教えてくれたんだと思いました。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。