SSブログ

白い蛇 [★...日記]

時々、通る道なのですが...

ふと呼ばれているような気がして振り向いたら、そこには神社がありました。

何度も通っているのに、気がつきませんでした。

少しずつ調べていたら、そこは、イザナミさまが祀られているそうですが、その右なのか?後ろあたりに水天宮があるそうです。

水天宮と彫られた石と、真っ赤な鳥居と真っ赤な祠。

その神様は近所の二宮神社(スサノオさん)のお姉さんなんだそうです。

この地区に伝わっている昔話で、ある年の春に雨が多くて近くの川の水位が高かったそうです。

そんな時に、火事がおこり、社に燃え移りそうになった時に、ここの神様が弟(スサノオさん)の所へ非難したそうなのですが...

川の水位は高く、白い大蛇になって泳いで渡ったそうなんです。


ある年の夏、私は庭でバラに水をあげていました。

ふと、ガサっと音がするので見ると真っ白い蛇がいました。

その蛇には黄金色の模様がありました。

めずらしいし良く見たいと思って、近づいたら、ものすごいスピードで逃げました。

私の家の周辺では蛇が多いのですが、白い蛇を見たのは、その時が初めてでした。

この白い蛇が神様かどうかは分かりませんが、不思議に優雅で美しかったです。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。