SSブログ

先祖の思い [★...日記]

今朝、私は母の実家の近くの神社へ行きました。

手をあわせた途端、まるで「あ・うん」の呼吸のように、先祖の思いがどーんとやってきました。

母の実家は裕福で、いろいろな人にお金を貸すほどでした。

ですが、あるとき事業に失敗し貸していたお金も戻ってきませんでした。

ほとんどの土地も財産も手放し、家は傾きました。

その貸してあげていた人たちは、うやむやにしてしまい結局、今でもそのままです。

その人たちの子孫は、事業に成功しています。

先祖の苦しんだ思いが一気にやってきました。

もう、過ぎたことなのに...。と思ったのですが、先祖はまだその思いにとらわれているのかもしれません。

その時に感じたのは、「この思いをずっともったままですか?」という質問でした。

私は、即座に手放したいと思いましたし、先祖に対しても同じように思いました。

今のまま、ずっと被害者意識を持っていたら、そのまま同じ世界に行ってしまうことでしょう。

もう、憎しみあわなくていいと思いますし、平和な世界に進んでほしいです。

今は、「体験させていただいた。」「学ばせていただいた。」と感謝し手放す時期なのだと痛感しました。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。