SSブログ

ストイックすぎないように心がける [★...日記]

この前、偶然に赤ちゃんの育児雑誌を手にしました。

子育て中の若いお母さんが特集されていましたが、あるお母さんは外国に住んでいたことがあり、無農薬有機野菜を中心に育てている地区に住んでいたそうなんです。

そして、野菜ばかりを食べる習慣があったそうなのですが、あまりにもストイックすぎて大人はついていけるけれど、育ちざかりの子供達にはちょっと辛い事に気がついたそうです。

時には、卵やデザートには甘いものも少々、たべさせてあげることにしたそうです。

お母さんの愛情は、子供の体によいものを食べさせてあげたいとか、よい教育を受けさせてあげたいとか、いろいろ願うものですが、その気持ちが強すぎて、肝心の楽しむという気持ちが失っては残念な事ですね。

せっかく、生まれて来たのだから...いろいろと経験することも大切なのですね。

その若いお母さんは、ストイックすぎないことを心がけているそうです。


私自身も、小さかった姪を預かることが多かった時に、無農薬有機野菜などをお取り寄せしていたことがありました。

確かに、そういう良い食材というのは、第六感がさえてくるようなことはありました。

でも、すべてそういう食材ばかりは手に入りませんから、そういう時は、いつもよりたくさん噛むといいと聞いて実行していました。

でも、私は、楽しむ・感謝するという事が出来たらそれでいいと思います。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鳩からのメッセージ先祖の思い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。