SSブログ

サルタヒコさんの石 [★...天然石・石]

実は、昨日、亀の子石の続きに、サルタヒコさんの石について書こうとしたら...なぜか、その事は明日にしてと言われたような気がしたので、昨日は亀の子石だけにしました。

今朝、なんども愛猫がおこすので、目が覚めてすぐspo2さんのブログをチェックしたらびっくり....

昨日のspo2さんは鈴鹿に行かれて、椿大社でサルタヒコさんの光を入れています。

私は中学生の時は、橋を渡って古墳群の脇を通ってサルタヒコさんの石を祀ってある前を通って学校に行っていました。

今まで、ずっとその石が何なのか?ずっと分かりませんでした。

でも、亀の子石と一緒に紹介されていて、ずっとほったらかしにされていたのに、昭和40年になって倒れていた石をちゃんと元に戻したらしいのです。


なぜか、私はspo2さんのブログを2〜3年前から拝見していますが、なぜ、こんなに暗くて怖いブログを読んでいるのだろう?と思っていました。

毎日、しかも真夜中の2時くらいに目が覚めて必ず読んでいるのです。

ある時、spo2さんが、コノハナサクヤ姫さまを気にかけているのを読んで心の奥が嬉しかった時がありました。

気のせいかな?と思っていましたが....

今朝、サルタヒコさんの石とシンクロした時、そうか!!だからサルタヒコさんの石を明日書いてって言われた気がしたのは、この光をいれたことも、この石が伝えたかったからなんだって気がつきました。

昨日は、このサルタヒコさんの石がずっと頭の中にあり、何か言いたそうにしているのに私は分かりませんでした。

その事が分かったら、まるで桜のはなびらが舞うように...乙女の初恋のような感情がど〜んとやってきました。

乙女の恋心のようで、母のように深い深い愛なんです。

今まで、ずっと、ずっと、「spo2さんのブログを読んで」と言っていた存在が分かりました。

その存在はずっと、遠くからspo2さんの事を見守りながらお慕いしていたのですね。。。

今まで、spo2さんがコノハナサクヤ姫さまのことを「かみさん」と書かれているのを、ただの冗談だとばかり思っていましたが、違ったのです。

姫さまも、まるで乙女の初恋のような気持ちでいたのです。

そして、私も一緒に感動して朝から涙が止まりませんでした。

随分前に、spo2さんのブログが引っ越される前の事ですが、コノハナサクヤ姫さまの顔が醜くなっているという事が書かれている時に、「もっと心配してほしい、もっと気にかけてほしい」と言ってました。

普段だったら、書き込みはしないのですが...その時は、なぜか書き込みしてしまったんです。

今思うと....姫さまが心配して欲しかったのかな?と思います。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

亀の子石日本国家「君が代」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。