SSブログ

災害時にあったらいいと思うもの [★...日記]

私自身、お風呂が壊れたことや、父の介護をしたことで、普段の生活では気がつかないけれど、災害時にあったらいいなと思う商品をご紹介します。


携帯用「おしりシャワー」です。(1200円前後)

ペットボトルくらいの大きさですが口のところが微妙にカーブになっていてシャワーがついています。

これだけなのに、すごく使えます。

父が寝たきりになった時に、看護婦さんが家に来てシャンプーをしてくれましたが、犬の大きめのトイレシートを敷いて、そこに頭を乗せ、「おしりシャワー」を使いながら洗うのですが、水分は犬のシートが吸ってくれるので寝たきりになってもシャンプーが出来たのです。

それに、災害の時にお風呂に入れなくても、お尻だけ洗いたいとか、足だけ洗いたい...という時に便利です。

また、ウィシュレットが使えない時などにも、微妙なカーブが使いやすいのです。

スーパー等の介護用品コーナーにあります。


犬のトイレシート

これもゴールデンレトリバーが使うような特大サイズがあれば、トイレがない時に、この紙にしてビニールに捨てるということも可能です。

なかなか犬がいない家庭では気がつかない商品ですが、我が家では結構、油を捨てる時なんかに使っています。

 
消毒

水がないけど、手をきれいにしたい。という時に消毒があると便利と聞きました。

また、ちょっと、かすり傷なんかも消毒があると安心ですね。


100パーセント(野菜・くだもの)ジュース

スーパーに商品がなかった時に、意外にも果物が食べたくなりました。

果物や野菜は保存期間が短いので、100パーセントジュースを少し買っておくといいかもしれません。

トマトジュースは、煮込み料理に使えますし..。

それに、炭酸のジュースなども少量で飲んだ!!という気分になりますし、体力回復に使えます。

私の家の近くには、業務スーパーなるものがあり、意外と100パーセントジュースは安価にそろえることができます。

水は不足しているかもしれませんが...ジュースは残っていますから、早めに少しづつそろえると何かあった時に安心です。

もちろん、買い占めるほど買うのではなくて、ちょっと置いておくと野菜・くだものがない時にいいと思います。




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。