SSブログ

時の流れ [★...日記]

今、私たちは直線的な時間の流れの中にいますが、ふと、その時間の流れは、すでに個人によって若干違いがあるのではないかって感じます。

たとえば、お昼に誰かと待ち合わせをしていて、時間を見ながら動いているのに、到着しても時間があまっていたり、極端に足りなかったり、1階と3階では、時計自体が10分程時間がずれていたりする事があります。

しかも、その時計というのが電波時計で時計自らが時報などをキャッチしながら修正しているはずなのに...。

部屋によって、お店によって、時間が大きくズレているように感じます。

その部屋、場所を使う人によって時間の流れが違うのかもしれません。


時計と言えば...ドラマやニュースなどで、亡くなった方が使っていた時計は、亡くなった時間にとまっている事がよくあります。

交通事故などの衝撃があったりするのは、分かるのですが...病気などで寝込んでいた時に使っていない時計がなぜか亡くなった時間でとまっている事がありますが、あれは、不思議だと思いませんか?

まるで、時計がその方の亡くなった時間を教えているように見えます。

実は、私の父が亡くなった時に父が使っていた目覚まし時計が亡くなった日でとまりました。(時間は違いますが...)

そして、父が使っていた他の時計も次々壊れました。


以前、本で読んだ内容ですが、時計の箱に、時計のバーツすべてを入れてカタカタと100年振り続けても時計にはならない。

時計を作るという意志の元に組み立てていくと時計は出来上がる。

という内容です。

何かがうまれるというのは、何らかの意志があってはじめて形になるのですね。

考え過ぎかもしれませんが....壊れる時もなんらかの意志が関係するかもしれません。

コメント(2) 

コメント 2

ALOAH-TICHOO

twikle☆starさん江♪^-^

『壊れる時もなんらかの意志』  ☆

う~~ん♡心に響きます~。ガムランボールのように♪

きっと、生まれてくる時もそうですから

物質世界を去る時にも・・☆

そうすると、この三次元の世界がtwinkle☆さんが
おっしゃる通り、時間は直線的ではないって、すんなり
「コトン!」
て心に納まる感じ!!ありますね~。

そうすると~。。。

みんなで共有してるこの空間、荒い雑音意識は
あんまり歓迎されませんね^-^

精霊や小人さんの世界はことに♪

ティンか―ベルは赤ちゃんの笑い声で妖精になったので
すものね~♪

何かに変わる時の意志って、なんだかとっても
ドラマチックで、ベストなタイミングの交差点でONになる
のですね♪

ALOAH-TICHOOでした^-^


by ALOAH-TICHOO (2011-02-04 19:23) 

twinkle☆star

ALOAH-TICHOOさま...☆

ティンカーベルは赤ちゃんの笑い声というのは知りませんでした。

素敵ですね。



父の時計が壊れた時に、一緒に旅に出たんだなって思いました。

そうそう父が大切にしていた何十年物の植木も枯れたのです。

不思議ですね。植物も物も分かっているみたいです。

そうそう、図書館に行った時にでも
テーブルコーディネーターのクニエダヤスエさんの本をぜひ、手にって見てくださいね。

個人的にはクニエダさんの小さな手のひらに乗るくらいのお皿の収集とか大好きなんです。

女性だったら、1口くらいのお皿にちょこっと
1品のっているものが、いくつかあるのって好きだと思うのです。

大量には食べられませんが、少しづつ沢山、目で楽しみながら食べるのって好きですよね。

ふと、思い出しました。
by twinkle☆star (2011-02-04 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。