SSブログ

焼きリンゴ [★...ちょっと、ひと息]

わたしはリンゴが大好きですが、この時期は焼きリンゴにするのも大好きです。

リンゴは胃が強くなると聞きました。

ちょっと、わたし胃が弱いわぁ...という方は毎日食べるといいそうですよ。

この焼きリンゴはとても簡単においしく召し上がれます。

わたしの友人はりんごの皮と芯は紅茶に入れてアップルティにするそうです。

1日の中で、もし果物を食べるとしたら...朝食べるのが1番いいそうです。

朝食べると金で、お昼は銀、夜は銅...まるでオリンピックのメダルのようですね。。。


焼きリンゴの作り方

材料

リンゴ大1個
バター10グラム
グラニュー糖大さじ2
シナモンパウダー
水大さじ3


作り方

リンゴは皮をむいて8等分の櫛形に切り、芯と種を除く。

フライパンにバター10グラムを熱し、リンゴを入れて弱火で両面を焼く。

軽くしんなりしたらグラニュー糖大さじ2、シナモンパウダー少々、水大さじ3を加えて煮からめ、リンゴを取り出す。

好みでリンゴの皮の千切りを添える。



コメント(4) 

コメント 4

ALOAH-TICHOO

♪twinkle☆starさん江

こんばんは^-^
わたしもりんご大好きです♪

りんごって生食よりも焼いたものが一番だそうですよね!!
実家が果樹園ですので、TVでこの話を聞いた時は
ちょこっと驚きましたが、おいしいですね♡

紅茶と一緒に♡
シナモンとカスタードのトッピングもなかなかです~♪
お!紅茶・・といえばぁ
東京の紅茶専門カフェのカレルチャペックさんあこがれです^-^
絵本作家さんでもあられますよね♪ステキすぎです^-^

いつか「寺カフェ」開きたいわたし♪
母と友人の実家がお寺なので、カフェとコラボったらいいなって♡
信州の自然の中で、プチ写経したり、座禅、瞑想、和尚の説法・・
精進カフェです^-^
実現にこぎつけたら遊びに来て下さいませ♡
まあ、そこには大きなクッキングと言う壁がそそり立ってます!!

twinkle☆さんはクッキングがお上手なのですね♡
美味しいものを作れるって魔法ですよね♪すてき♡

twinkle☆さんのいらっしゃるところの今夜の夜空は
いかがでしょう?
仙台はオリオン、シリウスがキラリンキラリン☆です。
音が聞こえてきそうなくらいの輝き!!
「どんな味がするのかな~?」
ってあまりの綺麗さに時々食べてみたくなります♪

やっぱし、星空にはピアノがお似合いですね♪
twinkle☆さんなら何を選ばれますか?
私は、ありきたりで幼いかもしれないけれど、
ディズニーの星に願いを・・・でしょうか

今夜は特に冷えます!
私はホットワインにはちみつ落として^-^♪♪
ゲコですが、ちょこっとなら媚薬です♪

ALOAH-TICHOOでした☆


by ALOAH-TICHOO (2011-01-27 22:23) 

twinkle☆star

ALOHA-TICHOOさま...☆

わたしは簡単なお料理しか作らないのです。(笑)
結婚したお友達に、超簡単レシピを書いておくっていたら
喜ばれたので、時々思い出したら書こうかな?と思っています。

うちの母は、カレーを作る時に、リンゴをすって入れてくれました。
風邪をひくと、すってもらって食べました。
最近はリンゴを薄く切って、電子レンジでチップにする方もいるようですね。

お土産でいただいた、青森リンゴチップ大好きです。

カレルチャペックさんは、とても可愛い感じのお店です。
まるで、絵本の中にいるみたいに居心地がいいので、帰りたくないです。

以前、友人と庭園巡りをしていた時に、大きなお池を見ながら
お抹茶をいただいたのが、感動でした。

なかなか、お抹茶をだしてくれる茶屋はありませんので
ちょっと、嬉しかったです。

お抹茶と和菓子で500円くらいでした。
それに、もしお寺さんでしたら、甘酒もいいですね。

お抹茶と甘酒は、やはりなかなか外で見つけることはないです。
でも、飲みたいなと思います。

最近は、あんみつもなかなか無いですね。
あんみつなら、伝統的なのと現代風にアレンジしたもの両方あるといいかもしれないです。

もし、簡単なお料理なら、ニューヨーカーがおしゃれに日本風にアレンジした感じのお料理も素敵かもしれません。
夢があっていいですね。

こちらのほうでは、武蔵野茶房という(今はチェーン店になっていますが)そのお店の雰囲気が素敵です。

以前は、カレーにワインが付いていたり、料理に一輪、ちいさなお花がかざってあり心遣いがさりげなくうれしかったです。
以前、行った時にトイレの手を洗う蛇口が、かたつむりだったり
店内の雰囲気が大正ロマン風でうっとりしました。

代々、大切に使われたものは、本当にいいものですね。
ホットワインは残ったら、紅茶に入れるとおいしいです。

星空にピアノは、幻想曲かな?



by twinkle☆star (2011-01-28 19:46) 

ALOAH-TICHOO

twinkl☆starさん江

なななんとも、すてきなおはなしありがとうございます♡
いいですね♡TOKYOって♪
武蔵野茶房。。。♡行きたいなぁ

仙台には、「火星の庭」っていうブックカフェがあるのです
よ♪
こちらの古書の蔵書はとてもユニークでオシャレなんで
すよ♪

カレルチャペックさんはやっぱり人気ですね~♪
実際のカレル・チャペックの犬のイラストや、お話も
最高に Q-to:ですよね^-^♪
本当に犬を愛してたんだな~って作品を見ただけで
愛情コメコメが伝わってきますよね♡

夢の寺カフェ♪
甘酒にあんみつ、お抹茶♪それ、いただきです♡
やっぱし、相談はした方がいいですね!
そうやって、ひろくたくさんの方からアイデアや
アドバイスいただける参加型の流動性も兼ねたアンテナ
ショップが理想です。
実際、運営上はかなりの制限が入るので、それだからこ
そ素敵!!楽しんでいただける場所にしたいです。

これからのお寺には宗派問わず、世界に日本ならでは
の宇宙観にいざなえる無限の可能性があると思いま
す。

それに今の和尚さんはかなりおしゃれ!!
う~ん!ニューヨーカーにアレンジな精進メニューも素
敵!!ジャズや、シャンソンがきこえてきても素敵でしょ
うね~♪

オーガニックをベーシックにリーズナブルに、また、障
害、健常というレッテルも外した展開はこういった昔なが
らでの場所からの発信が一番かなって感じているので
す。

広まるプロセスを味わいながらこじんまりから始めたいで
す^-^♪
そういう時間の使い方が一番贅沢なのではないかなっ
て、思っちゃうのですよね♪

おお!かたつむりの蛇口!出ました!!
仙台でもドッグカフェにありまして、
虫嫌いの娘がおおあわてで飛び出してきたことが
ありましたよ^0^。気の毒だったのですが、わらいました!!

ホットワインと紅茶♪
あったまりそうですね~!
では少し古くなりましたが「白い犬とワルツを」
を今夜は聴きます(U U)♪

あ、今夜のメニューは餃子で娘の今夜の読み聞かせが「へそもち」なのでした(笑)
現実的~!!

ALOAH-TICHOOでした♪


by ALOAH-TICHOO (2011-02-01 16:28) 

twinkle☆star

ALOHA-TICHOOさま...☆

「火星の庭」って、とても気になります。
行ってみたいです。

以前、ローズガーデンに行った時も、自動噴霧器みたいのがかたつむりでした。(イギリス製)

手作りケーキ屋さんが、なかなか凝っていまして
パリのアンティークの看板をかけていましたが、
かたつむりの絵でした。(かわいいです)

パリをはじめとして、ヨーロッパにはかたつむりの
デザインが多く感じます。

モチーフとしてはお洒落です。

わたしも以前は姪に絵本読んでって言われていましたが、いつの間にか、頼まれなくなりました。

頼まれるうちが華ですね。。。

私も和尚さんの身につけているものがシンプルでありながら、モダンと思いました。

巨大水晶の数珠とか...(笑)名称はわかりませんが
着物のようなものに、かぶる頭巾のデザインとか
色、素材(夏なので麻?)素敵でした。
by twinkle☆star (2011-02-01 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。