SSブログ

一瞬に内側へ入る [★...日記]

私は、小さい時から非常に落ち着いている子どもだったそうです。

地震や雷と言った、天災にも「きゃ〜」と叫ばず、黙って窓から離れたり、コンセントを抜いたりする子どもだったようです。

そういう天災などが起きる度に、神経は研ぎすまされるのを感じていました。

全神経が内側に向いているのが分かります。

もちろん、心臓がバクバクする時もありますが、いったん息を吐き出します。

すると、頭の力が抜け、次にどうしたらいいのかが分かります。

天災等は、他の人がパニックになるでしょうから、まず、他の人の感情に巻き込まれないことです。

普段の生活の中でも、一瞬にして内側へ入る練習をしておくといいと思います。

それだけで、周囲の感情に入らなくてすみます。

12月22日の地震について書かれていましたので、ご興味のある方はご覧になってください。

もし、天災が怖い方は、ご覧にならないほうがいいです。

大切なのは、冷静に判断することなのです。

少し動揺されたら、いったん息を吐き出して、自分の内側の声に耳を必死で傾けることです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。