SSブログ

ホットワイン [★...ちょっと、ひと息]

NHKのあさイチという番組でホットワインというのを紹介していました。

ドイツでは日本より寒くなる為、体をあたためるのに、ワインを少しあたためる習慣があるそうです。

私は知りませんでしたが、日本の甘酒のような感じなんだと思います。

ホットワインはスパイスや好みに応じてお砂糖も入れるといいみたいです。

たとえば、スパイス以外では、無農薬のみかんとか、ゆずとか...

最近、急に寒くなったので試してみようかな?と思っています。

出来れば弱火であたためて、沸騰させないほうがいいようです。

ワインなので、大人向きの飲み物です。

スパイスが入るので、なんだか、インドの飲み物みたいですね。


材料・つくりやすい分量

・赤ワイン(辛口)・・・750ミリリットル
・クローブ・・・6コ
・カルダモン・・・1~2コ
・シナモン・・・1本
・スターアニス・・・1コ
・レモンの皮(国産)・・・2分の1コ分
・砂糖・・・適量

作り方

  1. ワインを鍋に入れ、砂糖以外の材料を入れ、弱火でゆっくりと沸騰寸前まで温める。
    弱火で30分くらいコトコト温めスパイスの香りをワインに移す。
    (濃いようであれば水を足してもよい)
  2. 味見をして、お好みで砂糖を入れて、再度ワインを温め砂糖を溶かす。
    温かい状態で飲む。


こたつに入りながら見ていましたが...我が家は猫がたくさんいる為、こたつの中は満員御礼です。

そして、まだ、子どもなので、すぐふざけます。

そして、寒いと私を熱源にする為、小鳥がとまる枝のように乗ってきます。

はやく、あたたかくなるといいなって思います。

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

読み人知らず

般若湯は、飲み過ぎなければ、体に良いそうですね。
by 読み人知らず (2010-12-17 00:09) 

twinkle☆star

読み人知らずさま...☆

はい、飲み過ぎないように注意しながら....おいしくいただきます。。。
by twinkle☆star (2010-12-17 05:43) 

通りすがりくま!

あれれ? お引越し先にも通りすがりました!
なんか、知ってるにおいがする… と思ったらtwinkle☆starんちでした。
無茶苦茶暑い夏だったと思ったらすっかりさぶさぶな冬になってしまいました。
あったまるモノ飲んで元気になりたいですね!
アルコール弱いからホットココアか生姜湯が精一杯なのですが…
by 通りすがりくま! (2010-12-17 17:36) 

twinkle☆star

通りすがりくま!さま...☆

くまの毛並みを良くするには、はちみつパック
くまのフワモサ感をだすには、鮭の皮でゴシゴシ

....と、言ってる間に、冬眠の時期に入っています。
こんなところで油を売っていると.....

明日のkagariさんの記事に、「油を売りあるく通りすがりくま!!」って
書かれちゃいますよ。お気をつけあそばせ。。。
by twinkle☆star (2010-12-17 18:36) 

通りすがりくま!

あ、細かいですが上で twinkle☆starさんちでした

さ が抜けてました。 ごめんちゃい。
昨日、さぬきうどん食べたせいです。と言い訳をするくま。
by 通りすがりくま! (2010-12-17 19:44) 

twinkle☆star

通りすがりくま!さま...☆

謝られると....森のくまさんが入っているの?って感じがします。
でも、謝らないでいると...ちょっとダークなくまさんみたいでかっこいいですよ。。。

さぬきうどん、わたしもはまっています。
最近はよく行きます!!

特にカレーうどんがお気に入りです。

この前は「カレーうどん」って言ったのにお姉さんは笑顔で、かけうどんを出してくれました...

ショックでしたが...おいしかったです。
by twinkle☆star (2010-12-18 09:15) 

fowari

こんにちは~
道に迷ってたどり着きました~
HOT WINE 丁度NHKでやていて
TVの前を通っただけでしたのであとで
調べようと思っていました。ラッキーでした。

通りすがり熊さんでしたよね確か
ウメサワー教えてくださった方。
おかげでおいしくいただいています。
今はHOTで。

お互いの顔を見てHOTWINE飲んだら
あっという間に仲良し~何でも許せちゃうし
波動も急上昇しちゃいそうです~
by fowari (2010-12-18 11:55) 

twinkle☆star

fowariさま...☆

よかった。以前も秘密のブログを作った時に意外と、気がつく方がいなかったので
今度もこちらで作ってみました。えへへ。。。

読んでいるブログから、きらきらとこちらが行ったり来たり出来ます。

今はコメント欄があるブログだけ見合わせています。
何かあるといけないかなあ...と思って....

実は、今日母とスーパーでワインを見ていたら、にゃにゃにゃんと!!
王様のワインというワインの裏側にライトボディという名称が書かれていました(笑

で、買おうとしたら、母が安いのはおいしくないからやめてと言うのでやめました。

ワインはあたためた事がないので、ちょっと楽しみです。
by twinkle☆star (2010-12-18 19:44) 

fowari

☆さま
お母様と仲がいいんですね~
私も母ととても仲がよかったんですが
昨年他界し本当に今寂しいんです。

Hotwineを早速つくります。
足りないカルダモンとスターアニスを明日買いに行って♪♪~

1月の地震についてのブログをクリックしてU-tubeで見ました。
なっなんと焦げ臭い臭いがしてきてパソコンの前でガバッと
立ち上がりキッチンやら外やら火事になっているのではと・・・

今までは画像から臭いをキャッチしてしまいましたが
(たとえばオーラソーマ・ちょっとやすい香水の香りや骨董の店・骨董独特の香りなど他にもいろいろ)
今回は牧師さんが話している言葉だけの画像から・・・どうして・・
by fowari (2010-12-19 01:20) 

twinkle☆star

fowariさま...☆

そうね。あの牧師さまの立っている位置はキッチンだから...?
たぶん、牧師さま?神父さま?がキャッチしているのをfowariさんがキャッチしているかも?しれません。

それから、他のチャネリングの画像も一緒にあるから香りがついてしまったのかも?

私も以前透視の練習をしていたら、重なっていた別の画像を先に見てしまったのです。

なので、別の映像の香りかもしれないです。

わたしもこの前、誰もいない車の中で、信号待ちしていたら...おならのにおいだけが届きました。

.....嬉しくないです。

スターアニスって売っていますか?私は明日買いに行こうって思っていますが
みたことないです。




by twinkle☆star (2010-12-19 16:00) 

fowari

☆さま~

スターアニスは八角(はっかく)のことですね?
そう思っていましたが~~
今日はエアコンのお掃除と訪ねてきた方がいて
買いに行けなかったのですが・・

>わたしもこの前、誰もいない車の中で、信号待ちしていたら...
おならのにおいだけが届きました。

??きっと近くに養鶏場とか・・ではないですネ~
そういえばラスさんの所に行ってみましたら
甘い香りが・・でもね あれは花の香りではなく
甘いキャンディの香りかも・・・??バニラかなア~
by fowari (2010-12-19 22:21) 

twinkle☆star

fowariさま...☆

ええっ.....スターアニスは八角なんですか?
私は以前、八角を入れすぎて気持ち悪くなってしまいました....。
でも、もう一度チャレンジしてみよっと。

昨日は、ワインを温めてみましたが、少しさびついたような?
苦みがでました。

好みの問題かもしれませんが、冷たいまま、きゅっと飲む方が私は好きかも...

ラスさんは、たぶんキャンディをいただきながら...更新しているのかも...

私の部屋のエアコンも壊れているみたいだから...
今日は、猫砂とオイルヒーターを買いに行ってきます。


by twinkle☆star (2010-12-20 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マナティ分かれ道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。