SSブログ

新しい家と古い家 [★...夢]

これは、2〜3日くらい前に見た夢です。

新しい世界だと思うのですが....。

たくさんの人が入って来ていました。

そして、皆さんがなぜか私に自己紹介するのです。

「...わたしはね、ずっと大工をやってたんですよ。」と言いながらその手には大工道具をしっかり持っています。

そんなふうに、たくさんの人がまるではじめて会ったように、この地上にいた頃を説明していました。

そして、今朝見た夢は、古い家と新しい家が繋がっているのですが...

古い家が今にも倒れそうで、ちょっと修理しないとダメかな?と思っていました。

それで、支えていたら、先ほどの大工さんたちも同じ事を考えていたようで、古い家の壁を補強したら、別の壁がはずれてしまいました。。。

それであわてている場面で目を覚ましました。

今朝、最初に目にしたニュースが東北のほうで震度5弱の地震と聞いて、なんとなく夢で見た物と関係があるような気がしました。

それと、古い家が今までの地球で新しい家がきっと新しい世界なんだろうなって思いました。

古い家は木造でできていましたが、新しい家はなんとなく妖精がいそうな雰囲気で壁には水晶とか天然石が埋め込まれているみたいな素敵な感じでした。

それと、新しい家は既に人が住んでいて、家族のように親しい感じがしていました。

眠っている間に、新しい世界には何度も何度も通っているようです。



コメント(0) 

真珠が教えてくれた海の記憶 [★...天然石・石]

私の場合は、運転中に何かと繋がりやすいみたいです。

それはたぶん、安全運転をしようと思っているので運転中は何も考えずに、ただ運転に集中しているからだと思います。

先週末も姉のところに行こうとしていて、その日はすごい雨天だったので、高速道路も何も考えずに運転していました。

すると、途中で「お母さん」「お母さ〜ん」「母さん!!」と沢山の男性の絶叫のような声が聞えました。

一瞬、空を飛んでいるみたいな感覚で、お母さんと叫びながら海へ飛び込んでいくのです。

パールハーバーという感じがして、おそらく戦争中の特攻隊の人の最期の記憶だと思うのですが、お母さんと叫んだその時に、海が母なる海(地球)の意識なんでしょうけど、その意識が特攻隊の人たちを包み込んだんです。

私たち人間の目には、まだ若い男性が飛行機に乗って爆撃したあとに、海に飛び込むのは悲しい姿ですが、お母さんと叫んだら、ちゃんと母なる意識は「私の可愛い子供達」と言って抱きしめたのです。

そのあとに不安だった意識は一瞬で安堵にみちていました。

また、一瞬であるにもかかわらず、母なる意識というのは、その特攻隊の人たちの生まれた頃から現在にいたるまで、すべてを理解していて、また、戦争に行かなくてはいけないつらい母親の気持ちも理解し抱きしめていたのです。


なぜ、そんな場面を感じたのだろう?と思っていたら、その前日なぜか、真珠が気になり、ネット上で真珠の画像を見ていたのです

アコヤ貝も探したのですが、高価なのでみつけられず、ボールペンやリップブラシなどに一粒ついている真珠、それでも海で育った真珠は本物なんだろうな。。。って思いながらただみつめていたのです。

その真珠がネットでみていただけなのですが、送信機みたいな役割をしたのだと思います。

このことは、自分の心の中にしまっておこうと思ったのですが、今日、偶然特攻隊についてテレビで見たので、書く事にしました。

私の親戚には戦争に行った人がいて、その人たちから聞いた話には誰もが戦争で亡くなる時は「お母さん」と泣きながら亡くなるんだよ。。。と何度も聞きました。

その話を聞いて、子供心になんとも言えずに切ない思いを抱いていました。

でも、今回、母なる意識は子供の泣き叫ぶ姿を見て、ほったらかしにしませんでした。

すぐに子供たちを優しく抱きしめたからです。

その事が私にとって、大きな発見でした。

コメント(0) 

次元上昇の渦 [★...夢]

これは、5月末に見た夢なのです。

夢の中で「次元上昇します」というナレーションのような声が聞えたかと思ったら、自分のまわりの空気なのか水なのか?わからないのですが、回転がはじまったのです。

その回転のようなのは、まるで洗濯機のようにうず状態でした。

その渦をみているうちに目が覚めてしまったのですが、6月1日にアルシオーネon状態になったと聞いて、ひょっとしたら関連があるのかな?とふと思いました。

目が覚めて思ったのは、夢の中では巨大なうずでしたが、ハリーポッターの先生がくるりとまわりながら消えたり現れたりする感覚にも似ているな〜と思いました。

螺旋をえがくとか、うずとかって多次元の移動にも関係するのかもと思いました。

コメント(0) 

万年筆 [★...夢]

ここ、2週間くらい前に見た夢です。

最近はあまり夢の内容を覚えてないのですが、これはめずらしく覚えていました。

その日の夜は、めずらしく自分は癒されていないことはないのかもしれないけど、もし癒す部分があれば癒したいという気持ちになり、眠る前に瞑想の時の呼吸に近い呼吸にしたら、ほんの数回で眠ってしまいました。

夢の中では、乗馬倶楽部に行くのですが、その乗馬倶楽部は夢の中では何度も出てくるのですが、実際に現実の世界にはない倶楽部です。

その倶楽部の休み時間になっていて、大きなテーブルがあって(このテーブルも夢の中に何度も出てきます。)何か書こうとしていて、私は万年筆を探していました。

万年筆がなぜかあるのですが、キャップはみつかりません。

その万年筆というのは、現実の世界で私が中学生になる頃に母親が買ってくれたもので、赤い地に金がきらきらしていました。

当時はなかなか手に馴染まなくて、イライラしたり、このままずっと慣れないまま一生を過ぎるのかもと不安になりました。

友人がしていたように、制服の胸ポケットに生徒手帳と一緒にいつも持っていました。

だんだん成長とともに、いつも使うようになり、その万年筆で漢字の練習をしたり、授業のノートをとったり、スケッチを描いたり、普段使いを使えるようになりました。

デザインの授業の時に、トレッシングペーパーがかっこいいって思って好きな形に切って中心をミシンで縫って自分で手帳を作ったことも思い出しました。

若い時のほんの数年分の思い出でしたが、その夢の中で、私はいろいろと思い出しました。

その万年筆を持って、当時の夢を一気に思い出し、未来への希望とか情熱みたいのも再体験していたんだと思います。

万年筆を握りながら、私はまたたくさんたくさん書く!!って誓っていました。

...たぶん、私の挫折はいたる所にあって、書くということをしなくなっていたんだと思います。

その書く(描く)ということをもう一度したいって思っていました。

まるで雷にうたれたみたいに、内側からものすごいパワーみたいのが出て来たんです。

夢の中では、万年筆のキャップがみつからなかったのですが、それはたぶん書き続けるっていう意味だと解釈しました。

目が覚めて、私は万年筆を探したら、ちゃんとありました。

でも、しまい込まないで、いつも持っていようって思いました。

ちょっとしたメモも、その万年筆を使おうと思いました。

それと、小学生の時の担任の先生がわら半紙を切って小さなノートを作って、クラスの全員に配った事を思い出しました。

そのノートの表紙には「新しい目」と書かれていて、普段の生活で面白い事や、なんでも楽しかったことを書き込むノートだよって言いました。

その当時の影響かもしれないけれど、私は大きくなっても、そのノートを自分で作って書いていたんだなって思いました。

そのノートを、また自分で作ってみようって思いました。

ふと、何か大切なことが頭に浮かんだり、何か発見したら、すぐにノートに書き込もうって思ったんです。

すると、学生の時に自分でトレッシングペーパーを切って作ったノートに近いのを発見しました。

まだ、買い物をちょっとメモるぐらいしか使っていないけれど、それだけでも、なんとなく心が豊かになっています。

自分のために、ささやかに準備したのだけれど、なんとなく幸せを感じています。



コメント(0) 

寺院 [★...夢]

これは、一ヶ月程前に見た夢です。

怖い物が苦手な方は閲覧注意です。

夢の中で一瞬に何かが起きました。

その時は覚えていたのですが、後から思い出そうとするとオブラートに包まれたようにぼんやりしています。

それで、夢の中では寺院の中に入って行きますが、皆さん足元にこまかな肉片があるのです。

私は、さっき起きた後だからって納得しています。

まるで、肉体という名の衣服を脱いだように見えます。

さき程起きたことが、深刻なことではなかったかのように、みなさん明るいのです。

まるで、学生時代の体育祭や文化祭のあとのような爽やかさまで感じられます。

それで、私は、なぁ〜んだ過ぎてしまえばたいしたことないのね。。って思っています。

その夢を見た数日後、やはり私の母が以前飼っていた猫を抱っこして、ひたすら逃げた夢を見たそうです。

そして寺院があったので、駆け込んだと言っています。

私の見た夢の寺院は国籍がどこなのか不明でした。

母の見た夢もそうみたいです。

母が抱っこした猫も、亡くなってから数年たっています。


最近、数年前に書き続けていた夢日記をぱらぱら見ていていたら、当時は意味不明でしたが、まるで今の現状とぴったりのことが書いてあって驚いてしまいました。

夢って本当に不思議ですね。



肩が重い [★...霊]

私はあまり肩こりや肩が重いという症状にはならいのですが...。

今月に入り、仲の良かったいとこのお母さん、すなわち叔母を亡くしました。

水曜日の午前中に会いに行った時には、まだ元気で手も握ってくれて、あと一ヶ月くらい大丈夫だと思いました。

でも、その日の夕方、いとこから電話で訃報を聞きました。

お葬式も無事に終わり、「おばさんがいないから、もう遊びに行けない」と言っていたら、その日が水曜日だったのですが、その頃から急に肩が重くなりました。

いとこの兄は、いい人だけど私が頻繁に遊びに行けば、近所から変な噂がたったら悪いなあって思って、同性だったらどんなにいいだろうって思いました。

土曜日の日に、急用があっていとこの家に行く事になり、急用をすませて、いとこの家に向かったとたん、だんだんあれほど痛かった肩が少しずつラクになっていきました。

おばさんのところに、ささやかなお花を持って、お線香をあげて、いとこと私の母親と私の3人で、おばさんの思い出話になったころには、肩が痛かったことすら忘れていました。

ふと、肩が痛かったこと、その痛みが頭痛になり頭が割れそうにまでなったことなどを話すと、いとこは「それ、お母さんだよ。」って言いました。

やっぱりそうだったんですね。。

どうやら、おばさんに呼ばれていたようです。

亡くなってから一週間後が初七日なのに、お葬式から一週間後という風に勘違いしていて、土曜日に、「今から初七日のお線香あげさせてもらいに行くね!!」って電話したら、「あれ?水曜日だよ〜」って言われて、肩の重みが水曜からはじまっていた事に気がついたのでした。

むずかしいことは分からないけど、たぶん、おばさんは魂は亡くならないと言う事と、おばさんがいなくてもいつでも遊びに来ていいって言っているんだと思いました。

それと、おばさんの夫というのが、私の母親の兄になり、若くして亡くなっていて、その遺影が顔がけわしいからという理由で飾るのをやめ、長い間しまわれていたそうなんですが、最近おばさんの写真をみつけるためにあちこち探していたら、おじさんの写真を見てしまい、「以前より、顔がおだやかになっていたよ。」って、いとこがいいました。

私も写真というものは、不思議なものだと長い間思っていました。

亡くなっても、写真には亡くなった人の魂というか、連絡ツールみたいな何かがあるように感じていました。

いとこだから、同じように感じるのかもしれませんけど。。。


それと、お葬式の時に聞いた話ですが、私のいとこの姉が「お葬式には着物をきてほしい」と言われていて、亡くなった後に帯留めをさがしていたそうなんです。

それで、ある箱を持ったらおばさんの声で、「それだ〜!!」って聞えたそうなんです。

これはいとこ全員が聞いていて、もうびっくりしちゃった〜と言っていました。

49日までは、生と死の境目にいるって聞きますから、こういう事もあるんでしょうね。

コメント(0) 

秘密の隠れ家 [★...秘密の隠れ家]

私の家から車で山方面に走ると、昭和初期に建てられた洋館があります。

当時は斬新だったと思わせるように、今見てもひきつけられるものがあります。

その洋館は最初は郵便局で、そのあと、ある作家さんの作品を見ながらくつろげるカフェになっていました。

そのカフェにある時、立ち寄ったら、ものすごく癒されるました。

まるでおじいちゃんちに来て、だっこしてもらったような感じです。

時々、なぜか無性にそのカフェにいきたくなり、車で走って外観を見るだけでもホッとしていたものです。

最初は木造だから、ホッとするのかも...って思っていたのですが...

あるとき、母にその事を言うと、母には叔父がいて、若い時は宮◎庁に努めていたけど、晩年はその郵便局である洋館に働いていた叔父がいるそうです。

その叔父は、母が七五三だった時に、お姫様が着るような晴れ着を買ってくれたのだそうです。

当時、誰も着ていないような高価な物だったそうです。

その晴れ着は大事にしまっておいて、姉や私、そして孫までが着ました。。

そんな風に、家が大変な時には、そっとだまって手伝ってくれるような人だったそうです。

晩年はこの、郵便局に住み込みで働いていたそうです。

あるとき、叔父は病気になり祖母が亡くなるまで面倒を見たと聞きました。

私にも何度か辛い事があり、へとへとになると、なぜかこの洋館へ行きたくなり、ただ、そこにいるだけで癒されるのですが、おそらくおじさんを感じていたのかもしれません。

おそらく、祖母は家が大変だったのに、この叔父のおかげでいきてこれた部分もあるでしょうし、叔父も心を許せる嫁だったのかもしれません。

また、この叔父は一生独身でしたが、今でも私たちを大切に見守ってくれるんだろうなって感じています。

なぜ、そう感じるのかといいますと...

私はスタンプや切手を集めるのが無性に好きだったことがあり、時間さえあれば、あちこちの郵便局にめずらしい切手がないか探しに行くのが好きでした。

私が産まれる前には亡くなっていた方なのですが、姿は見えなくても感じることはあるのですね。

コメント(95) 

お花見にいきました(JR国立駅) [★...秘密の隠れ家]


image-20140406195715.png

以前から、国立の大学通の桜が好きなので、お花見にいきました。

(昔はこの大学通の直線道路は、小型飛行機の滑走路だったそうです。

ここから飛行機に乗り、軽井沢に別荘を買いに行ったとか....)

天気が突然晴れたり、雨になったりと気まぐれでした。

特に急に暗くなったときには、花びらが舞う感じが、まるで雪のように見えました。

寒かったから、なおさらです。




image-20140406195742.png

昼間なのに...どんどん暗くな〜る。。。



image-20140406195801.png

桜の木の足元には、パンジーやチューリップが植えられていて、とても可愛かったです。

妖精が飛んで来そうな雰囲気です。


image-20140406195824.png

以前はなかったのですが、国立駅がきれいになり、関西では有名らしいのですが...フロレスタさんというドーナッツ屋さんが入っていました。

見た目がかわいかったので、この国立限定の「国立にゃんこ」をおみやげに買って帰りました。

かわいいだけでなくて、とてもおいしかったです。





コメント(75) 

閲覧に関して [お知らせ]

こちらのブログのコメント欄は、森のくまさまからの翻訳文のお預かりをしています。

閲覧に関しては自由ですが、こちらは閲覧のみでお願いしています。

翻訳文はすべて、「きらきら星へようこそ...☆」のほうにアップしていきますので、皆さまのブログ等に引用される場合は、「きらきら星へようこそ...☆」のほうから転載をお願いします。

過去にも一度、お願いしたのですが、また、今後同じように、こちらのブログから転載されることが続きますと、残念ですが、こちらのブログでお預かりという事がストップされてしまいます。

皆さまを信じていますので、今後も引き続きお願いします。

コメント(4) 

お福餅 [★...秘密の隠れ家]

スーパーに行ったら、三重県特集というのをやっていました。

いつか食べたいと思っていたお餅を発見!!

さっそく、今日のおやつにしました。



image-20140224160604.png


image-20140224160627.png



image-20140224160649.png

画像では見にくいかもしれませんが、ふたについている絵がちょっと昔の絵で、なんとなく塗り絵をしたくなりました。。。

いつか、お参りにいってみたいな[揺れるハート]


コメント(74) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。