SSブログ
前の10件 | -

 [★...秘密の隠れ家]

この前、突然、晴れていたのに、お買い物している間に突然激しい雨に変わっていました。


軒先で数人のお客さんが雨宿りしていて、なんだかドラマみたいだな〜と思いました。


でも、私はせっかちなので、走って次のお店にいきました。


ほんの少し時間があったので、傘をさがしてみました。


今までのは、なんとなく重かったので今度のは軽量です。


傘を買うなんて随分久しぶりだな〜と思いました。


傘を持って歩く生活は随分していなかったので、とても新鮮です。



コメント(35) 

金色の鯉 [★...秘密の隠れ家]

今日、ペットショップでキャットフードを持ってならんでいたら、後ろのおじいさんがビニールの袋に白いお魚を持っていました。

ちら見だとウーパールーパーみたいな色だけど鯉みたくも見え、思い切ってそれはなんですか?と聞いてみた。

すると、それは白い鯉なんだけど、この前同じ種類を買って池に放したら黄金色に変化したから、また買いにきたんだそうです。

昔、遊び場のひとつに、霊園の池があって、そこにはたくさんの種類の鯉がいて、とてもきれいでした。

その中でもキンピカに光る少し小振りの黄金色がとてもかわいくて、よく見に行っていました。

そんなことをふと思い出し、おじいさんの白を買ったのに金になるという、まるで宝くじをあてたような歓びが少し分かる気がしたのでした。



image-20160817121407.png


こちらの画像は、近所のイオンにミニ水族館が期間限定で来ていて、姪と一緒に買い物のついでに見に行きました。

私が小さい頃は、母の実家近くに熱帯魚屋さんがあって、時々家族で見に行っていました。

母の実家から父の実家近くへ引っ越したあとは、この熱帯魚屋さんで買ったきれいなお魚が水槽に入っていました。

毎日、きれいなお魚をながめていた記憶があります。

今年の夏は、映画ファインティングドリーを見ました。

こういう夢のあるお話は大好きです。



コメント(53) 

お迎え [★...秘密の隠れ家]

森のくまさまへ

新しいページをつくりました。

なので、こちらのコメント欄をとじました。

新しいコメント欄でお願いします。

いつもありがとうございます。







今年になってから、長年居た犬が誰もいない場所を見ては、ものすごい剣幕で吠えるようになりました。

あまりすごい吠え方なので近くに行って「大丈夫?」と体をさすったら私を見て「ああああ。。。twinkleさん!」という感じでホッとしました。

まるでものそごい形相の何者かがやってきて、うちの犬を連れ去ろうとしているようにも見えました。

なぜか、その頃からだんだん散歩の歩く距離が短くなり、外へ抱っこして連れて行っても全く歩かなくなり、亡くなってしまいました。

本当は、昨年くらいから通常の食事では出血するようになり、お湯でやわらかくしてあげていました。

それと、眠っている時に尿漏れしていたので、1年もたないだろうと覚悟はしていました。


うちの犬の吠え方を見て、ふとある事に気がつきました。

それは、私が小さかった頃、いとこが猫を飼っていましたが、夢の中で現実と同じようにお布団で寝ていたら、鬼のような人が猫を無理矢理連れていったそうなんです。

猫は嫌がってニャーニャー鳴いていましたそうですが、朝起きると猫は亡くなっていたそうです。

それと、私の父が亡くなる半年くらい前から既に亡くなっていた兄弟が部屋に来てるといいはじめて、「お迎えがきたのかな?もう、やばいかな?」といいました。


犬が見た物は、あきらかにこの世の存在ではないんだろうなって思いましたし、あれほど嫌がるのだから、きっと今までみたこともないような存在なのかもしれません。

それと、亡くなる少し前に自分で立てなくなりましたが、あぜか、楽しそうに足をバタバタしました。

まるでお花畑を走っているように見えました。

それと同じような事が、父にもあり、確かに自立出来ない時だったのに、急に「あの山の上にいきたいんだ!!でもいけない!!」そういいながら足が歩いているように動きました。

亡くなる少し前は犬も人間も、こちらの世界ではないむこうの世界にいるんですね。

そんな風に感じました。

コメント(109) 

ウォルマートのエコバッグ [★...秘密の隠れ家]

久しぶりにエコバック買いました。

しかもとても気に入ったので、ご紹介です。

今までのがボロボロになったというのと、最近またコストコの会員になったのでちょっと何でも入る大きい袋がほしいなって思っていたからです。

たまたま西友さんに立ち寄った時に絵が可愛いから何気に買ったのに、ものすごく気に入りました。

まず、色がとてもきれいなのと、この冬の寒い時期にあたたかい感じがしました。

それと、とても軽くて洗濯機でざぶざぶ洗えます。

しかも安くて150円くらいです。

150円なら紛失しても惜しくないし、プレゼントを入れてもいいなあって思います。

小さいお子さんがいらっしゃる家庭なら、急な来客時におもちゃや、洗濯物の避難場所にいいですし、シーツやちょっとした夏のタオルケットなんかをしまっておくのにもいいなあって思います。

おじいちゃん、おばあちゃんがもし急な入院になったらどうしようって思う時は、事前にこういうバッグに必要な物を入れておくと安心できます。

何かあったら、家族に「あのバッグもってきて」って言うだけでいいですね。

もちろん、プールや温泉なんかに行く時もいいですね。


image-20151227153020.png



image-20151227153046.png

このバッグの中身ですが、ボトルが4本入れられるのがいいなあって思います。

こういうのがないと、バッグ底に瓶、ボトルを寝かせるように入れていました。


image-20151227153115.png

ペットボトルのリサイクルの絵もとても可愛いです。

季節事にデザインの絵が変わるので、集めたいなって思います。

次はお花の柄を買う予定です。

このバッグを買っただけで、いろんな場所に行く想像をたくさんたくさんして楽しみました。


コメント(89) 

アイスココア [★...秘密の隠れ家]


image-20150825155132.png

ご無沙汰しています。

くまさんお元気ですか?

いつもの私なら、夏でも暖かい飲み物をお願いするのに、近くに座った人がアイスココアを注文していたので、つられてしまいました....。

画像では分かりにくいかもしれませんが、このアイスココアは、とてもとてもたくさんで、とてもとても大きなソフトクリームが乗っていました。

朝から、おいしいけど大変でした。




image-20150825161610.png

今年の夏も、二階から一階へお引っ越ししました。

着替えとかは、二階でいいのですけど、私のは大きなクローゼットなので一人では運べません。

カラーボックスは、本当に便利ですね。

女性でも一人で運べるし、引き出しは、ひとつ100円で売られていますから、いろんな柄に挑戦出来ます。

暑い時はカラフルなものを見るのも暑く感じられたので、涼しげな色に変えたところです。

するとやはり箱好きな子がやってきて、お昼寝をはじめました。

まあ、いつものことです。

コメント(84) 

お花見 [★...秘密の隠れ家]



iphone/image-20150405213538.png

今年は、家の近所でお花見をしました。

同じ携帯から撮ったのになぜか小さくなってしまいました。

ここは、たまにドラマの撮影などに使われたりします。


image-20150405213631.png

たまご倶楽部さんというおいしいくてこだわりたまごのお店でランチをしました。

私のは、たまごのサンドイッチです。



image-20150405213638.png

お友達は、たまごかけごはんです。

おいしかったです。



コメント(81) 

おばあさんの味 [★...秘密の隠れ家]

あまり風邪をひかないのですが、先週くらいから咳がひどくなりました。

母が「きんかんを買う」というので、買うと「咳にいいからお砂糖で甘く煮てみて」と言うので琺瑯のお鍋に一口サイズくらいにきんかんを切って、お砂糖入れ煮てみました。

ふと、きんかんを切っている時にも、そのまま口に入れてみましたが、お茶を飲んだだけでもしみるように痛かったのに楽になりました。

お砂糖を使うのが苦手な方は、きんかんをそのまま食べてしまっても風邪には効くと思います。

私は甘いのも大好きなので、煮てみました。

気管支炎にはレンコンも効くそうですね。

おばあさんが冬になると、きんかんを甘く煮て子供達に食べさせていた話を毎年冬になると母がするのですが、私は子供の頃から、この甘く煮たのが大好きでした。


最近、母が見た夢なのですが、母方の親戚がたくさん夢の中に出て来たそうです。

まるでお別れみたいに母のところへあいさつにきてくれたそうですが、すべての人が亡くなった方ばかりだったそうです。

ふと、霊界の方で何か移動があったんでしょうか?

不思議ですね。



コメント(119) 

黒い猫の影 [★...秘密の隠れ家]

我が家には猫がいるため、よその猫がちょくちょく遊びにくるようになっています。

よそに家を持つ子なのか?のらちゃんなのか不明のままの子も多いです。

今年の夏くらいから、家の中を黒い猫の影がよぎるようになりました。

確かに猫なのに、見ると体がないのです。

そして、こちらを見ているのですが、私が見るとだんだん消えていきます。

その影は、昔飼っていた黒猫が霊界から遊びに来ているのかな?くらいに思っていました。

今年になって、どこかのおばあさん猫がいつも家のドア、窓のところにいてドアを開けるたびに入ろうとしていました。

うちの子になりたいのかもしれないけれど、これ以上は飼えないなあ。。。と思って極力、家の中に入らないようにすぐ閉めたりしていたのですが、入ってしまう時もあり、猫をつかんで外へ出す時に手が無数にさされるのを感じました。

何かの寄生虫でもいるのかもしれない、今度シャンプーしてあげようか?と思っていたら、不思議にもその猫は、いつも犬を洗う洗面台のほうへ、走っていき「ふ〜ん」と観察していました。

まるで、洗うのはここなのね。。とおもっているようにみえました。

あるとき、外へ出て歩いていたら、その猫が他の動物の糞を食べているのを見てしまいました。

おそらく固い物が食べられないのだろうと思って、その時からねこのつぶつぶご飯にお湯を入れて、柔らかくしてあげるようになりました。

ご近所では、猫にエサをあげないで!と言う感じの方もいて、こっそりあげていました。

そんな時が続いたある朝、ドアを開けると、いるはずの猫がいませんでした。

なぜか、その瞬間に心の中に悲しみが押し寄せました。

心の中では亡くなったのかもしれないと思いました。

その時に見た夢の中で、私はある場所へ行くのですが、そこは猫ばかりがいました。

そして、そのおばあさん猫もそこにいて、ひたすらご飯を食べていました。

私はそれを見て、ここならもう安心だ。。って思って飼育係みたいな人にお願いして帰りました。

たぶん、その猫が霊界に入ったのを見たのかもしれないと思いました。

それから数日後に車庫からひどい何かが腐った匂いがするようになり、よ〜く点検すると車の下に猫の死体がありました。

おばあさん猫は、どこからかビニール袋を持って来て、車の下に敷き、そこで寝ていたようです。

胸が押しつぶされそうに悲しくなりました。

その頃から家の中で、黒い猫の姿をみかけなくなりました。

おそらく、その黒い猫の姿は、猫がお昼ねしている時に、魂が遊びに来ていたんだろうと思います。

本当はかわいがってあげたかったのに、それが出来なくて辛い思い出になりました。



コメント(101) 

連絡用 [★...秘密の隠れ家]

こちらのページのコメント欄は連絡用です。
コメント(93) 

連絡用 [★...秘密の隠れ家]

こちらのページのコメント欄は連絡用です。
コメント(107) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。