SSブログ

音からイメージを連想する [★...練習法]

以前、(書いたかもしれませんが...)シュタイナーの大人向けの絵画教室に行った時に、ライアーというハープのような優しい音色を聞きながら(生演奏です)その音色から感じた色を使って、好きな線を描いていきました。

もし、画面に色をたくさん塗りたかったら、塗っていいし、もし曲線を感じたのなら円を描いていけばいいのです。

同じ曲でいいので、毎日続けると不思議なことに同じ絵はなくて、あとから見ると内側で何を感じているのかわかりやすいのだそうです。


不思議なことに、小さい時によく聴いた曲を偶然聴いてしまうと、当時使っていたシャンプーの香りとか鮮明に思い出す時があります。

また、いいなあと思う曲から色などをイメージしても最近のイメージする色には輝きが多いような気がします。

以前よりも、色の種類が多くなってきていると感じます。

たとえば、街でみかける洋服なども、以前にはなかったような美しい色、特にラベンダー系などみかけます。

また、天使を思わせるようなふわふわ感とか、羽根のような透明感なども以前にくらべ多いなあと感じます。

美しいと感じる色が増えているのも、内側が豊かになってきているのです。


毎日絵を描く時間はないですが、音楽を耳にした時に、色彩やモチーフなどをイメージするととても楽しいです。

同じ音楽でも、ある方にとってはお料理だったり、香りだったり、様々なんだろうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イシスという曲2大原の稲荷ちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。