SSブログ

南無、飯縄大権現 [高尾山]

今日通った道に、猿田彦さんの石がありました。

高尾山にいった時の事が思い出されました。

高尾山に行くには、男坂と女坂とあり、帰る時に男坂を歩いて帰りました。

すると階段があり、降りて行くと階段の意味が書いてありました。

その階段は108段あり、1段のぼるごとに「南無飯縄大権現」と唱えながらのぼると煩悩が消えるそうなのです。

その案内板を見ていたら、どこかのおじさまが話しかけてきてお嬢さん達、あの階段はのぼるものであり、降りるものではないのです。といいました。

なるほど、逆行してしまったのですね。

もう1度、のぼりなさい。と言われましたが、今日はかなり歩いたので満足ですとお断りしてしまいました。

ふと、最近、心がさみしい感じになっていたので、車を運転しながら、「南無、飯縄大権現」と唱えたら元気になったような気がしました。

この高尾山に行く前日に、姪がテレビを見ていて、何を見ているの?と姉が見ると「南無」の意味について特集していたそうです。

テレビではとても分かりやすく説明してくれて見てよかったと言っていましたが…今、思い出すと確か…帰依するとかいう意味だったようです。

 

それと、kagariさんのブログによると、飯縄大権現と猿田彦神は同一と書かれていました。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

えわです♪


さっき、ブログを書いたばかりの小椋神社ですが。


こちらの神さまは、猿田彦さんでした☆
(おほ~)



昨日の夢で…、
先に、どうやら。

一足先に、この神社に行ってきたみたいで(^。^;)うほ~



(ブログに書きました♪)
夢で、乗った乗り物は、多分…。


☆しゃまがいつも書いている乗り物のようです…。


猿田彦さんは、三つ巴と関係あるんでしょうか(にゃ~)?

謎・謎・謎だらけ(うむむ…)


今度、行くつもりの籠神社という(天橋立)も、三つ巴らしいです( ~っ~)/



(う~ん。難しいことは、わからにゃい~。。。)



by えわです♪ (2011-10-24 13:32) 

twinkle☆star

えわしゃま...☆

三つ巴...家紋みたいなものですかね???な〜んちゃって

私も難しい事はわかんないです(笑)

えわちゃんもあの乗り物に乗ってしまっているのですね。

ふわふわふわ...気持ちいいですね。ふふふ。

籠神社の画像たのしみにまっています。

いつも光の画像がすごいなって思っています。
by twinkle☆star (2011-10-24 19:51) 

えわです( ~っ~)/

ふ~。今まで、ゆとりがなく。掃除が手抜きでしたが。。。

ようやく、本腰を入れ気合いを入れて、掃除ちゅ~です☆

ちょっと、一息(ほっこり)


光の写真、結構簡単に撮れたりします(でも、目を痛めるかもなので、注意が…汗)


木漏れ日の太陽光線に向かって、パシャパシャ撮ると、たまに、色が紫色や、赤色に映るんですが、

その瞬間。
(いけ~!と、撮ります…うふふ…)




あ、今。

三つ巴 スピリチュアルの単語で検索すると…、

あるブログにたどり着き、素敵な文章だな~誰だろう…と、思ったらkagariさんでした(あはは)。


サナトさんの役職を猿田彦さんが、引き継ぎ。三つ巴は暗号になっていて?


それで、確か。三つ巴は猿田彦さんのシンボルなんだそうです。


前に行った、神社で三つ巴に出会い…。


小椋神社に行く前に、籠神社のHPを見たら、龍さんと三つ巴が、ばば~ん。


その日の昼に、小椋神社に行くと、三つ巴。


最初は、猿田彦さんとわからずにいたんですが。

家に帰ると、にゃんと猿田彦さ~ん♪


最近、猿田彦さん繋がりで、来ているewaなので、


今、猿田彦さんから、何か。メッセージがあるようです。

(にゃに?にゃに?疎くてすみませぬ…猿田彦さん…反省)



☆しゃまの、タフマンのイメージが離れず。只今、セールなので。

ewaも、腰に手を…まではいかないですが(うほほ)



タフマン、飲んでますo(^ ^)o♪♪♪




by えわです( ~っ~)/ (2011-10-26 10:42) 

twinkle☆star

えわちゃま...☆

ええと...今日、猿田彦さんの事を考えていたら、カラスが飛んできました。

でも、猿田彦さんと同時に今秋買うタイツの色も考えていたので、(照)カラスがどちらに反応しているのかと...(汗)...。

そうそう、確か、三つ巴って天狗さんのどこか?(おでこだっけ?)にもあったような?

気がします。

それから、トトロって土々呂なんだそうです。

でも意味不明です。分かったら書きます。

私もkagariさんの三つ巴見てきました。では。では。
by twinkle☆star (2011-10-26 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。