SSブログ

カタカムナ音読法 [★...練習法]

ふと、この前、aloaha-tichooさんからいただいたコメントの中にイワナガ姫さまから「カタカムナ」というのが気になり姉に聞いてみました。

「カタカムナ」というのは、日本語の元、ルーツのようです。

そして、東京の西荻窪という場所にホビット村があるそうですが、そこで、松永暢史(まつなが のぶふみ)さんという方が研究し教えているそうです。(今も教えていらっしゃるんでしょうか?)

松永さんという方が独自に「カタカムナ」音読法を研究されているそうで、そちらも国語、古文の力が非常にのびるそうです。

こちらが、松永さんが出されている本のようです。私は拝見していませんが、かなりよさそうです。

『子供を伸ばす音読革命』(主婦の友社)で、初めてカタカムナ音をCD紹介



この松永さんがサイコロも出されていて、こちらも遊びながら、ものすごく力がつくと聞いた姉はさっそく、姪に買ってあげたそうです。

姪が低学年の頃に算数、特に暗算が苦手だったそうですが、松永さんのサイコロをおもちゃのようにあげたら、よく遊び算数が好きになったそうなのです。

姉おすすめのようです。

松永メソッド「サイクロン」




コメント(6) 

コメント 6

悟茶

をぉっ! これは凄いユニークですね。思わずYouTubeに見入ってしまいました。買ってみよっと。

ホビット村、かなり昔(多分学生時代)行ったことがあります。
自然食品を扱う店のハシリでしたよね、確か。
by 悟茶 (2011-06-30 23:47) 

NO NAME

☆彡twinkle☆star☆彡さん江♡☆

すごい!!
メタトロンの庭の様な玩具ですね♪

たしか地球は20面体のボルテックスで包まれていますね~♫

これは、毎日のエネルギーをみるのにも遊ぶといいよって
ブルーが言ってます。
カードよりもより宇宙的。。。とか?

ルーンもカードも大好きな私ですが、天体的とか、宇宙的とか言われちゃったら即買いです♫
確かに、数字の組み合わせは無限ですし、その上に多面体のエネルギーに加え、各面に数字が入って、その組み合わせになるわけですから、組み合わせもかなり天文学的なキャパになりますよね!!

悟茶さんもご購入ならなお嬉しかったり♫
YouTubeにもあるのですか~。観ます観ます!!!

ありがとうございます。素敵♡

それから、ホビットって、昨日は北海道の友人と佐藤さとるさんのお話の「コロボックル」の話題で盛り上がっていたのですごく嬉しいです♫

今、小学校に読み聞かせに行ってるんですが、小人さん、見たことある子結構いるんですよ~。宇宙人とか。すてきです^-^♡

今日から7月ですね♡
昨夕の6時半ごろ南の空に虹の柱がたくさんの宇宙船雲の行列の間に立ちました。珍しい事に、かなり長く立っていました。

そして、車のナンバーは36や、88、77、11の連続。
なにか、個人個人の魔法のパワーが復帰の兆しを感じている

ある意味で、すばらしい下半期の到来の予感を感じる
ALOAH-TICHOOでした^-^♫


by NO NAME (2011-07-01 17:50) 

twinkle☆star

悟茶さま...☆

私はホビット村へ行ったことがありませんが、以前、スピ系の古本を買ったらホビット村って書いてありました。

変わった場所かも知れません。。。

サイコロはお子様と一緒にはまってください。(笑)
by twinkle☆star (2011-07-01 21:53) 

twinkle☆star

aloaha-tichooさま...☆

毎日のエネルギーを見るって、どうやるんでしょう?

ブルーさんに手取り足取り教えてほしいです。

私のアレルギーの先生もコロボックルのファンで、待っている時間はいつも先生のコロボックルの本を読んでいました。

最近の子供は本当にすごいですね。

私も見たいです!!

ちなみに、木の枝に家を建てちゃうお話大好きです。

絵本持っています。

それから、見ている数字もほぼ一緒ですね。

36-88が意外と多いんですよ。おめでたいです(笑)
by twinkle☆star (2011-07-01 21:56) 

ALOAH-TICHOO

♫♪twinkle☆star♫♪さん江☆彡

おほほ~~♡
木におうち。。。
佐藤さとるさんの、『大きな木がほしい』ではないですか?

うれしいです!!
私も娘もこの絵本が大好きで、そのあと、作家は別の方なのですが
『くすのきだんちへおひっこし』
シリーズに夢中になっています^-^♫

そしてまたまた。36、88!!
やはり、弥勒の世に流れ込んだといったサインでしょうか?
シンクロうれしいです♡

メソッドサイクロンのさいころのお話ですが、
私もブルーに訊いてみました。
そうしたら、

「頭で考えないで。遊んでいる間に判ってくるから♫」
というのです。

遊び方に別段ルールはないそうなのです。ただ、さいころのフォルムはとても大切な意味があり、感じる音や色彩、リズムがあるというのです。

でも、遊ぶ時には自分でルールはテーマを決めた方がよく、それによってシンクロが生まれてくるそうです。アラームの数字だったり、ラッキーサインだったり。

さいころの面の数には意味があります。
それも自分で直感で決めてっもいいし、メタトロン立方体や、惑星の軌道を調べても言いそうです。

たとえば、
20面体の3の目なら『20-3』
だから、20は地球のエネルギーグリッドの形だから、地球の第3チャクラと自分のチャクラを融合してみよう。もう一つの12面体は自分のエーテル体として、4なら、惑星は第4惑星で、言霊は「エ」で今日はチューニングしてみよう。。。とか、テーマを決めて一週間ごと楽しんでみると楽しいらしいです。

ブルーいわく、ルーンや、オラクルカードも加えると更に楽しいよ♫
っていう事です。
私は、「ギャラクティック・ルーツカード」がいいかな♡

既に叡智のメッセージが書き込まれてるオラクルツールと、自分でテーマを決めてシンクロを楽しむ事で、自分らしく次元の波に自然と遊びながら乗って行けるのだそうです。

「おもちゃはシンプルなものほどいいんだよ。出来上がったルールに地球の家族は慣れてしまっているから、それで次元上昇が特別凄い難しいことだとか、2012がすごいとか振り回されてしまうんだ。一人ひとりの2012があるんだよ。そんのいい訓練になるから遊んでごらん♫ルールは自分で作って、自分でそれをたいけんするんだ!!楽しいよ!!」

なあるほど!!
じゃあ、人生ゲームの様なものだね。
と言うと

「ーー:。。。。?????ま、その表現は結構好きだけど、もっともっとこの提案は多次元なものなんだ。時間のコントロールが自分で可能だとわかるし、自分、つまり『宇宙』がなんなのか分かってくるよ。ツールはなんでもいいんだ。でも、なにか規則性や、テーマも少しはあった方が入りやすいから、このおもちゃは『安全』でもあるんだよ。『安全』。。。て、まあ、道路標識や歩道みたいな意味ね。迷ったら、作者の意向に乗っても遊べるし。捨てなくてすむでしょう(笑)」

とまあ、そういう事だそうです。
ルールがないって、しかも安全て、いいですよね♡
シンプルだから、複雑にもして行けるし、楽しそうです。
そろそろ日記のコンセプト変えたいと思っていたので、
このメソッドサイクロンの日記にして見たいと思います。

長くなってしまいました。

話は変わって、吉祥寺の弁天様、八本の腕をお持ちなんて、クモみたいですね~。悪い意味ではなくて。蜘蛛の巣って、宇宙を表現してますでしょう^-^♡すてきです~!!

お金を洗うのって善いですネ!!!
だって、だって、今までの人から人へと渡って来た様々な旅を清めてあげるって事ですよね!

見えない縁が『円』で繋がっていて、関わった全ての方々にも光が流れ、清まる感じがしますよね~^-^♫お金さんだけが知ってる旅物語があるのですね~☆彡。

そう考えるとtwinkle☆さんと竜神さまの周りが白い光で包まれているような光景が浮かんできました。

先日知ったのですが、泉や、清水が湧く音が鈴音に似ているので
「すず」と呼ぶのですネ♡
全国でそう呼ぶのかは知りませんが。
『すず』でお金を洗うって、五十鈴川おもいだしました♫

そして!!
お守りに、白い蛇さんあるではありませぬか^-^

倶梨伽羅さまかしら♡

そして、私は何気に、金運のお守りにどきり♡とときめきをかんじました。
なぜでしょうか?
あまりお金には屈託はありませんが。。でも、神様が笑ってる。。。っておもっちゃのです^-^

そうだ~!またまた
余談ですがね。
めぃさんに教えていただいた『宝来宝来神社』はたからくじの神様らしいです^-^♫
ホギホギジンジャ。。。って、なんだかかわゆいお名前ですよね^0^♫
私はまだブログでしか参拝してませんが、素敵な神社ですよ^-^
めぃさんは、ご住職と親しいみたいです。楽しそうですよね~。

さささ、ながくなってしまいましたので、この度はこの辺で☆
ALOAH-TICHOOでした☆彡
by ALOAH-TICHOO (2011-07-02 03:20) 

twinkle☆star

aloaha-tichooさま...☆

そうです「大きな木がほしい」です。
憧れました。

私も、サイクロンやってみようかな?

シュタイナーも子供のおもちゃはシンプルなのがいいと言い、人形には顔がないんですよ。

顔は子供達が想像するものだから...

なので、他の幼稚園にいったお友達は、シュタイナー人形を怖がったそうです(笑)

それから、お金の動きもエネルギーなので、お金を洗うというのが、自分のエネルギーが浄化するような?変化するような?不思議な感覚でした。

以前、ホギホギ神社はテレビで見たかもしれません。

猫がいたような?

すごく、宝くじがあたるとか?

すごいですね(笑)

倶利迦羅竜王は黒っぽいらしいのですが、昨日白い蛇の神様を夢で見ました。

どうも、倶利迦羅さまは白い色でもいられるのかも?しれません。

それから弁天さまの8本の腕の8には、∞の意味もあるかもしれませんね。

ブルーさん教えてくれてありがとうございます。

どうも、こちらにいると、枠にはめて考える癖がついてしまったようです(苦笑)

そういう枠をはずしていかないとですね。

aloaha-tichooさん、ありがとうございます。

たくさんの感謝をこめて。
by twinkle☆star (2011-07-02 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。