SSブログ

松月桜 [★...私の庭から]

image-20110428164436.png

こちらは、松月桜と言う名前の桜です。

姪が生まれた時に記念に植えました。

八重桜大好きですが....近所のお宅に植えてあり毎年ソメイヨシノやしだれ桜が終わった頃、咲き始めるのを楽しみにしていました。

ぜひ、我が家にも八重桜を植えたいと思ったのですが、実際に苗を買いに行った時にこの桜に出会い一目惚れ状態で買いました。

八重桜が華やかなピンクなら、こちらは少し控えめな白に近いピンクです。

不思議な事に、この桜は父が植えてくれましたが、父の亡くなった次の年には(昨年ですが)咲かずに枯れたと思っていたら....今年はこんなに華やかに咲いてくれました。

植物って本当に不思議ですね。

父がいなくなったのが分かったようです。

桜も悲しんでくれたのでしょうか?


八重桜と言えば...桜茶ですね。

梅酢と食塩と一緒に八重桜をつけこむのだそうです。

はじめて桜茶をいただいたのは、幼稚園からの友人の結婚式の朝でした。

友人は準備で早朝からでかけ、家族の方が一緒に連れてってくれるというので、友人の家に行きました。

小さい時に一緒におままごとした友人のお姉さんに桜茶をいれていただいた味が、「桜茶は涙の味がする」と聞いていたのを思い出しました。


桜というと、ソメイヨシノが印象的ですが、実はすごくたくさん種類があるそうです。

今の時期は、この八重桜を見かけると思いますし、花が緑色の桜もあり、この時期咲いているそうです。

東京郊外の高尾山には植物試験場というのがありまして、一山全部桜の木が植えてあるんです。

だいたい6月か、7月ごろまで咲いているそうです。

桜好きさんは、毎週通われる方もいらっしゃるとか...。

こちら[バッド(下向き矢印)]です。(私も一度行ったことがあります。)

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。