SSブログ

たこ杉 [高尾山]

パンフレットによると....

道の邪魔になる根を切られそうになった杉が、一夜で根をぐにゃりと曲げたという言い伝えがあります。

すごいですね。[バッド(下向き矢印)]こちらです。

image-20110423154656.png

image-20110423154719.png

根の形がたこみたいなので、たこ杉と呼ばれるようになったようです。

ロード・オブ・ザ・リングや、ファンタジーの世界では木が話したり、歩いたりしていますが、日本にもこんなお話が残っているんですね。

千年以上古い木もたくさんあるそうで...お話が出来るようになるのが楽しみです。

実は、高尾山付近のお店がミシュラン三ツ星なのかと思っていたら、都会に近いのに植物の種類が多いというのも理由の一つと聞き、山全体がミシュラン三ツ星だったと気がつきました....。

植物アレルギーでもあるのですが...この日は、とても穏やかで優しい雰囲気につつまれ、症状はまったく出ませんでした。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夢に見た場所体調はどうですか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。