SSブログ

高尾山薬王院 [高尾山]

image-20110421202909.png

実は、前回山道から行こうとしたら挫折してしまい、今回はケーブルカーに乗って行きました。

すると、私は薬王院に気がつかずに歩いて通りすぎてしまい、結局山頂まで行ってしまいました。

実は、父くらいの年代の方が前方を歩いていて、昔、一緒に山登りをしたのを思い出し、ついふらふらと後をついて行ってしまったのでした。

そして、山頂には姪ぐらいの子供達がたくさん遠足に来ていて、にぎやかでした。

山頂から戻り、薬王院へは裏から入りましたが、薬王院横の絵がなんだか、浦島太郎さんによく似た男性が描かれていたのが気になりました。

デザイン的には、赤い建物に竜宮城を感じるイメージでした。

すごくたくさん画像を撮った気がしましたが、肝心の浦島太郎さん似をうっかり落としていたのに気がついてしまいました...(汗)

ここでは、14万4千人の目覚めを祈ってきました。



パンフレットより

高尾山薬王院

ケーブルカー高尾山駅から歩いて20分ほどで到着する高尾山薬王院。

正式名称は「高尾山薬王院有喜寺(ゆうきじ)」といい、744(天平16)年の奈良時代、聖武天皇の勅命を得た行基菩薩が、薬師如来を安置して開山されたといわれています。

古くから、山岳信仰の霊状として栄え、今でも修験者たちが年間を通して滝修行をおこなっています。

主なご利益は開運・厄よけといわれています。


ちなみに、ケーブルカーは最大斜度は31度18分。ケーブルカーの中では、日本一急な勺配です。


昨年行った時は、電車の中からもぞわぞわしたものが感じられましたが、今回は、清々しい感じだけがただよっていました。

そして、ケーブルカーを降りて高尾山名物「三福だんご味噌味」を食べました。

おいしかったのですが、その後山の上で、ごま団子とかジェラードを発見し、その時はお腹が一杯で食べられないのが残念でした。


コメント(7) 

コメント 7

ぞぴー

高尾山って、ロープウェイじゃなくてケーブルカーだったんですね、そういえば。
この前、千葉にある鋸山に登った時、行基が開山したと云われる仏閣がありました^^
by ぞぴー (2011-07-18 08:32) 

twinkle☆star

ぞぴーさま...☆

おこしくださってありがとうございます。

「この前、千葉にある鋸山に登った時、行基が開山したと云われる仏閣がありました^^ 」

ぞぴーさんのブログに行基さまの仏閣は記事にされていますか?

行基さまファンの方がいらっしゃるもので...
by twinkle☆star (2011-07-18 09:42) 

twinkle☆star

ぞぴーさま...☆

あっそうそう、リフトもあるようですよ。

ふふふ、勇気をだして乗ろうとしたら、リフトがお休みでした。(ほっ)

でも、高尾山にのぼっているおじいちゃん達に、「若者よ。足をつかえ!!』と言われました....とほほ
by twinkle☆star (2011-07-18 09:44) 

ぞぴー

日本寺という仏閣ですが、ブログ記事には書いていません。
自分が訪れた神社・仏閣については、殆ど書かない事にしてるんですよ(笑)

by ぞぴー (2011-07-18 10:22) 

twinkle☆star

ぞぴーさま...☆

ちょっっぴり残念ですが...

はい、わかりましたですです。(笑)

by twinkle☆star (2011-07-18 15:10) 

ぞぴー

初めて高尾山に登ったのは、2010年の夏ですね。
そして先月、再び訪れました。
上のコメントを書いてる時には知りませんでしたが、行基ファンって、アロアさんのことだったんですね^^
by ぞぴー (2012-06-17 21:43) 

twinkle☆star

ぞぴーさま...☆

そうなんですよ。。可愛いでしょ!
by twinkle☆star (2012-06-18 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高尾山に行きました。夢に見た場所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。