SSブログ

デジャブ [★...用語解説]

Wikipediaより

既視感(きしかん、déjà-vu: 「デジャヴュ」のように発音し、「既に見た」の意)とは、実際は一度も体験したことがないのに、すでにどこかで体験したことのように感じることである。

デジャヴュ」(仏語からの音訳)、「デジャヴ」「デジャブ」(英語的読み)などとも呼ばれる。


旅に出て、一度も来た場所ではないのに、見た事がある風景だったり、友人が言う事を以前、見た事があったりすることがあります。

また、ぼんやりしている時などにも、突然、映像が飛び込んで来て、数日後、数週間後に、実体験をすることがあります。

私の場合はストーリ性があるわけでなく、1コマ単位の画像が多いのです。

なぜか、ふと、今後、こういう体験をする方が増えてくるのかな?と思いました。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。